見出し画像

@39 好奇心✖️トコトン=enjoy ♾

🍞3週間に1度の天然酵母パン焼き🍞

天然酵母パン焼き🍞を仕事としていたのは10年前のこと。今は息子たちに3週間に1度、送るためにだけ焼く食パン。
北海道産小麦と塩と天然酵母と水とモルト。
ほぼバゲット🥖生地。

あの頃は、自家製酵母も作っていたし
小麦酵母もつくっていた。
名前なんかつけちゃたりして。
酵母の名前は、ジローさん。
最初に作ったイチローさんが使えなくなり
二番手ということで、安直にジローさん。
長らく、お世話になりました。
小麦粉と水のみで、酵母を作っていました。

大阪のあべ辻の通信を受けて、スクーリングに大阪、東京に行ったあの暑い夏。

毎月通った札幌のパン教室。

と、パンから昔の思い出がよみがってしまいました。

自分というものを俯瞰してみると、好奇心がMAXになると、トコトンやってしまい、突っ走ってしまう人。
とにかくすぐ動く、後先考えない感覚人間なのではないかと、
自分のことがちょいと恥ずかしくなります。

でも、やってきたことはきっと全て血となり肉となっているはず。

また、いつかそんな突っ走ったことをこのnoteに綴っていきます。

今日はこんな本を。 吹っ飛びばあちゃんの絵本です。

息子たちに何度も読んでとリクエストされた、ばばばあちゃんシリーズから

『そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし』 作・さとうわきこ 福音館書店 (こどものとも傑作集)

この文章を書きながら、私が目指すのは、ばばばあちゃんだと。

大胆で思いっきりがよくて、とにかく楽しむ!!! そう自分自身が一番楽しんでいる。

shoopyは楽しいことが大好きで、絵本読みもパネルシアターもペープサートも紙芝居も見ていただいた人が楽しんでくれるのが一番。

講座も基本、楽しい時間になれば、まるOK!!!

勉強だって、楽しかったら自分からするんだよね。

学校が楽しいっていうのが一番。むむ、仕事はどうなんだろう!?

ふと、考えてしまう自分を発見! 自分次第ですね、楽しく思うも思わないも…

週末は、自由に書いていきます。

読んでいただき、ありがとうございました❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?