見出し画像

おはなしネットぼんぼん、ペーパーレスへ向かうのか!?

おはなしネットぼんぼんは、年に2度の絵本ボランティアさん向けの
交流会を開催していました。
昨年は、コロナ禍のため中止。
今年は、7月は開催。10月は中止にします。

ワタシがぼーっとしていまして、未だ中止のご連絡を入れていません。
週明け目指して、交流会中止のご案内と合わせて、
各小学校、各団体向けに活動内容などのアンケートのお願い文書を
メール配信する予定です。
こちらは、市教委と中央図書館のご協力により配信や郵送します。

今回はアンケート用紙の配布をやめて、GoogleFormでの回答を
お願いすることにしました。

スマホの普及等で、QRコードを文書に載せることで
簡単にアンケートに回答していただけること。

こちらの集計が楽になることを目論んでいます。

アンケートの集計は、ほぼ紙ベースでしたので文字打ちに時間を
取られること。
GoogleFormの場合、コピペで対応できる。
などなど。

去年もこうすればよかったと今頃気がついている。

通信もいつかペーパーレスになるのかな。って、作っているのはワタシだった。そんな日も遠からず…。
手紙や葉書は、いただくととってもうれしいワタシなのに…。
時代は変わっていくものなのか、変わらないものも必要なのか。

とは、言いつつもGoogleをもっと学びたく(便利なアイテムなので)
Google for Educationの基礎トレーニングを。

なかなか進まないけれど、少しずつでも理解につなげていきたい。

Googleのカスタマイズができたら、もっと便利なんだろうな〜と
思いつつ、そこまでは頭がついていかない…。


学びたいことが多すぎるな〜。


先週末から起きられない日々が続き、やる気なし、だるい、
ぼーっの毎日。週末までに回復するど〜!!!

1つ、2つはこなした休日。

明日は金曜日。週末は楽しみあり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?