見出し画像

オープンダイアローグ体験 最幸の出会い!!!

この夏、一冊の本から知ったオープンダイアローグ。
その本は、『おやときどきこども』

noteでも紹介していました。

その本で紹介されていた斎藤環さんの本から
ネット検索し、わが町で『くしろ街なか心の保健室』として
開催されることを知り、友人と申込み今日がその日。

3人での対話の時間は、1時間。
その中で、人の話を聞きながら、そして聞いた2人での会話の
中から、自分のことのようにすっきりとする感覚。

キャンプファイヤーの火を見ながら話すような感じで。

話し手の話を聴く。それぞれが考える。聞き手2人がお互いに話す。
その話を聞いて話し手が話す。
とても密度の濃い時間を過ごしました。


ちょっとわかりずらいですよね。興味のある方は是非一度
体感してくださいね。

次回は、下記のサイトをご覧ください。

https://www.meetup.com/ja-JP/zoommentalcare/

今回、主催した方はこれから、この街にこのオープンダイアローグを
根付かせようとしいる方でした。

そのような時期にお会いできたことに感謝。

どこでどんな出会いがあるのか、わかりません。

今回、友人を誘って本当によかった。
少しでも、友人にとってよき時間になったということ。

このオープンダイアローグをこの先も一緒に、語り合える。


昨年から、対話・対話・対話とずーっと言い続けていたジブン。

でも、何もできていなかった。コロナ禍に言い訳を求めていた。

今回ちょっこっと一歩、踏み出せたような気がする。


アンテナは、しっかりと張っておこう!!!
張っていれば、引き寄せられる  引き寄せの法則。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?