見出し画像

おでんの季節がやってきた…

10月から3月まで、毎月おでんDAYs 
食材は、生活クラブ生協のおでんだねセットを基本に

生活クラブ生協とのお付き合いも随分と長い。
20年ぐらいのお付き合い。
こちらでは個配はなく、班ごとの配達です。

よくcoopと間違われますが、違います。

子どもが生まれてから、少しでも安心なものをと
食には少しだけこだわってきました。

だから、天然酵母のパンを焼いたり、発酵食品を作ったり。
ピザも焼く。ピザは一番の手抜き料理…。

そのせいなのか、息子たちはインスタントラーメンの時
すっごく喜んでいました。むむ、そんなうれしいんだ〜。
反動か〜。


相方は、よくインスタンラーメンを食べていますが。

ワタシはほぼ食べない。
たまに、マルチちゃんの焼きそば弁当を食べるくらい。
年に何回かな。

おでんの話に戻ります。

うちのおでんは、卵・黒こんにゃく・糸こんにゃく・練もの・牛すじ・
とりつくね・じゃがいも・にんじん・大根です。
茅の舎のだしで、だしを取りみりんと八方だし、塩で味付け。

たくさん作るので、週末はおでん。
そして、最後にはおでんカレーが定番になっています。

2人暮らしになってから、おでんカレー。
豚肉と玉ねぎとじゃがいもを追加してのカレー。

和風カレー、おいしんです。カレールウも生活クラブの
辛口カレールウ。ちょいとスパイシー。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、コーヒー、
ハーブスパイスもちょこっとプラスして完成。

おでんと言えば、やはりこの本が

『おでん おんせんにいく』作: 中川 ひろたか 絵: 長谷川 義史
出版社: 佼成出版社

読み聞かせで使ったことがあります。かなり時間はかかります。

絵本から次の読書へのステップに使える、ひらがなの児童書です。

中川ひろたかさんと長谷川義史さんのゆかいな本です。
さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、温泉ランドへ。
おでんだけに、予約の「おでんわ」をかけて
「おでんしゃ」に乗って出かけます。どんなおふろがあるのかな〜。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?