見出し画像

@48 学校図書館 第2次選書がなかなか決まらず。

今年度の学校図書館書籍予算を3回に分けて選書することに。
春5月、そして今回8月、あとは11月初旬。
シリーズものの新刊が10月あたりに出るため、11月にも予算を少し
残しておくことに。

今現在、2次予算の3分の1は選書済みだけど…。
うーん、なかなか選書が進みません。悩みます。

セット買いは少なく、一点買いするからか〜。
学校図書館用の本は、とにかく高い。
薄くて高額の印象。需要が少ないから高額になるのか。


小学校学校図書館の選書をしてる方がいましたら、
おすすめ本を教えてください。

授業で使えるものをもう少し精査して
今一度、調べて選ぶ予定です。

どんな本があると、子どもたちの興味をつなげていけるのか。
リサーチしながら。

指導員の私が悩みに悩んでいます。

学校図書館司書がいたら、どんな選書をしてくれるのかな?


学年によって、かなりバラバラな読書率。

確実に言えるのは、本を読む子の読解力は高いです。
問いが何を意図しているのか、読み解けます。

本というものを楽しんでほしいです。
漫画からでも、活字と友だちになってほしいなぁ〜。

世界が広がる。想像力の海を渡っていける。
多様な考えができるようになる。

いろいろいいことあるんだよな〜。

ぶつぶつとぼやいています。

「さあ、それで あなたは何ができるんだい?」

と、どこからか聞こえてきそうです。

そう、何ができるか、考えるのはワタシだ!!!

こんな時に、いろいろな人の言の葉がほしい。
対話がほしいなぁ〜。あっ、またぼやいちゃった てへ。


ぼやきshoopyでした〜
読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?