見出し画像

@37 今日がはじめの一歩❣️

札幌を拠点に活動しているコーチ石川尚子さんのカレンダーより

『なおゴロ尚ちゃん ゆめかな日めくり』カレンダーです。

石川尚子さんは、オランダ教育×コーチングしています。

「今日がはじめの一歩」 

「来週から」、「来月から」、「来年から」って、きりのいいところから、始めようとしていませんか? いいじゃないですか? 中途半端なタイミングから始めても。別に、今日からでもいいですよね! はい、どうぞ!

                         カレンダーより

この言葉に何度も勇気づけられています。そうだ、思いついたその時でいいんだって。今日がはじめの一歩!!

この時間で、やり残しもあるけれど。それでもよし。

でも今日がはじめの一歩の1ヶ月スタート!!

この日めくりカレンダーには、日々助けられています。毎日、石川さんにコーチングしてもらっているみたいです。

もう5年前になりますが、この石川尚子さんと大阪府池田市でオランダ教育を実践するさつきやま森の学び舎&森のようちえんを運営している木村祐理さんのトークセッションに参加しました。その後、関西に行く機会が合った時にようちえんの見学に行ってしまいました。
その日は近くの公園までのプチ遠足でした。スタッフさんが2人引率。帰り道は思いっきりの道草が楽しかったなぁ〜。子どもたちの振り返りの言葉にもびっくりでした。いい体験見学をさせていただきました。

画像1

あの頃、後先考えないで行動する自分は、幼稚園を作ると息巻いていました。縦割りで、自分たちで考え、計画を立てて、振り返りをするそんな幼稚園を地元にと…もうあれから5年…まだあきらめてはいません…。

オランダの教育・オルタナティブ教育(独自の教育方針)・デモクラティックスクール(民主的に運営されているスクール)・コーチングなどなど、今一番、教育に必須。コーチングを学んでいる先生たちはどのくらいいるのかな? 学ぶだけではムリか、実践しないものはゼロと一緒。

石川尚子さんの著書『オランダ流コーチングがブレない「自分軸」を作る』


❍新たな一歩❍

話は変わりましたが、今、特別支援学級の授業風景を動画に撮っています。こちらは、新たな一歩です。朝の会から国語、算数、自立活動、帰りの会と1日の流れ、担任の先生と子どもたちとのやり取りなど、テロップも入れながら、先生の補足の言葉も盛り込んでいます。明日はパートナーティチャーの方が来校するので、その時に見てもらう予定です。この動画は次年度の引継ぎ資料として使う予定。文書より動画の方がわかりやすいはず。

今日はこれから、書き出し作業を。動画の編集に時間がかかります〜。まだ完成ではありませんが、とりあえず明日パートナーティチャーさんに見てもらうためのものを完成に。動画編集作業をもっとサクサクできるようになりたい〜。試行錯誤しながらは時間がかかります。でも今の時代、ネットで検索するといろいろな方が使い方、作り方を丁寧にアップしているので助かります。それでは、今日中に寝られるように…。

はじめの一歩新たな一歩の24日もあと70分ほど…。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?