見出し画像

どっちでも良いけど、良くない話 #1 #九九 #算数


本日はG.W.初日の方も多かったとのこと。
日々仕事頑張ってますからね〜。
連休はしっかりと休まなければ!!





(p_-)





(良いなぁー。羨ましい限りです・・・)





4月といえば、新年度が始まり、予算も組まれ、
新入社員達の教育に、
取引先との新規契約にと、てんやわんや。
ようやく1ヶ月が終わり、一息。
待ちに待ったGolden Weeeek!!!






.....外出でもして、発散したかったでしょうに。
(Gaman Week だよ、ホント。。。)#コロナ




更には強烈な雨でしたね、ホント。
散歩もろくに出来ないさ♪





(泣)






さてさて、先日話題になっていた(?)
算数の問題・採点に関して話せればと思います。


まず・・・




算数(?)






プログラムや哲学、数学でもなく、

『算数』です。



そういえば、算数って何でしょうか。
(聞かれても百色は説明できないな...)




算数(さんすう、elementary mathematics)は 日本の小学校における教科の一つ。広義には各国の初等教育における一分野も指す。(ウィキペディア)




ほうほう、それはわかる(笑)


『数学との違いは!?』




算数と数学は、実際は別の教科である。中学校以降の数学がやや観念的、抽象的であったり、専門的な職業で用いるような応用をにらんだカリキュラムになっているのに対し、小学校の算数は「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てる」ことが目指される。(ウィキペディア)




ほうほう、実際は別の教科なのか。。。 


ふむ。


"事象について見通しを持ち..."

"表現する能力を育てる"






そうか、そうか。

わかった(ような、わからぬような・・・)。




そして今回話題になっていた問題文は・・・


『7袋ありました。1袋にりんごは6個ずつ入っています。全部でりんごは何個でしょうか。』







.....42個!!!!(ドヤッ)





....では、式を書いてください。




式!?


6×7、




でしょ!?







・・・正解です。。。





(何故か彼女は残念そう🙍‍♀️)







この『式』に関する採点が
問題になっていたそうです。



彼女がSNSで見たには、
『式』の解答箇所で、とある小学生が[7×6]と
記述してしまい、1問減点で95点。
親御さん(かな?)が憤っていたとの事。





『おっ!?95点✨✨スゴイ!!!』





....というお話では無かったようで。



百色も小学低学年まで、
お勉強がまぁ、大の大嫌いで、、、





『答えが導き出せているのに、
勝手に決めたルールで縛るなぁ〜!』と、


【おぼろげながらですが。。。】


子供ながらに思った事を、思い出しました。






でも、そういう楽観的な話では無いですよね。







それで良いのなら何故、

【式を解答しなければいけないのか】

【どうして、問いになっているのか】




そこが大切だったりしますよね?










・・・次回へ続く。


まだまだ未熟な私ですが、これからも読み続けていただけると有難いです。これからもどうぞ、宜しくお願いします。