今年の冬じたく/手作りのこんにゃく

12月もあと半月。
半月??あと半月で2022年終わるの??
早いなぁ、、、


来る2023年に向けて、冬のための、仕込みを❄️


先日公民館の企画で
こんにゃく を作った。


《材料》
こんにゃくいも

炭酸ソーダ


これが、こんにゃくの芋。
初めまして〜👏
中は白いandうっすらピンクだった。
洗って芽を取り除いたり皮をお好みでむく。
その後は、4センチ角にカット!
水と一緒にミキサーにかけてドロドロに〜
加熱しながら粘りが出るまでかき混ぜる。
ほんのりピンク☺️
炭酸ソーダを加えたら、、、色変わった😂
灰色になりました〜。正解かどうか不安だけど🫤
講師の方も初めての色!といわれた😂
丸めたり四角にしたりして形を整えながら
お湯でしっっかりと茹でていきます。
こんにゃくっぽくない?
やったー!!!!!!
水にさらして、早速食べます!
ゆず味噌自体が美味しくて、味見も進む😂
家に持ち帰った翌日、もう一回茹でて水にさらした。
夜は酢味噌でいただきます🙏
おいしいよ〜☺️🫶!!!


いつかやってみたいなぁ〜と思っていた
こんにゃく 作り。
田舎らしい、楽しい手作り体験。
来年もやりたい☺️🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?