見出し画像

【台湾🇹‌🇼】【旅ナカDAY2】

⌇旅の記録 🇹‌🇼ˊ˗《 台北編 》《 朝食 》《 龍山寺 》《 廸化街 》《 九份 》《 士林夜市 》

台湾旅2日目。

旅マエの準備の様子はこちらです


DAY1の様子はこちらです

朝食は 「四海豆漿大王」
行列に並んでみたけど、その列は外用(わいだい:テイクアウト)の列だったことに気付き、店内に。
日本語が添えられたメニューもあって、選びやすかった。
紙に欲しい商品をチェックして、注文するスタイル。


この紅茶が甘かった〜😂
しっかりと握られたおむすび🍙


鹹豆漿は、東京に行った時何度か専門店で食べてはまって、家でもたまに作って食べるくらい好き。
しっかりと握られた台湾式おむすび。
これも好きになった~🍙


運動がてら、動くよ~!
「龍山寺」
「西門」
「廸化街」

龍山寺
色味が可愛い!
途中出会ったオオタニさん
西門(台湾の原宿)にあるレインボー🌈
お昼ご飯はここ。『空いてるよ〜』と声かけられたスタイルで入店。いや席は歩道だったな😂
魚のすり身団子🐟おいしかったー!


そして!念願の「台湾日和」にも行けて、お菓子や雑貨買って帰った♪
店主の日和さんへ ポッドキャスト聴いてきました! と伝えることができて、本当に良かった~!!日本語通じるのも、嬉しい・・・!


お茶問屋さんへ向かう途中、路地に入って冒険してたどり着いたのが「慈聖宮」だった。
迪化街の最大最古寺院として地元民に信仰されてて、屋台グルメも楽しめるレアなパワースポットらしい!
巨木と共存するお店や、巨木から垂れ下がった蔦、地元民御用達感のある屋台。ディープ台湾。。。


そして、お茶問屋は2件はしご~
「林華泰茶行」
「林茂森茶行」
隣同士のお店で、めっちゃ名前が似てる!
どっちも大きな茶缶のなかからお茶を量り売りで購入させてくれる。
同じ凍頂烏龍茶でも、ランクがあって、私は初めてなので低ランクからスタート。笑


本日のメインは「九份」です。
色々調べて、混む・帰りはバスに乗れないかもしれない、と初心者には難しい?と思って、kkdayでツアーを予約。
日本語ガイド付きで、九份の歴史や効率的な回り方もいろいろ教えてくれて、楽しかった。
私のほかには2組おられて、バスの中ではガイドさんがずっとしゃべるし、現地着いたら3時間くらいフリー時間なので、自由に過ごせたー!!
8割雨、な九份らしいけど、雨も降らず、最高だった!

 


帰りは士林夜市でおろしてくれて、大人気のじーぱいにもありつけた。

ガイドさんが「臭豆腐」、ぜひ体験して!とめっちゃ推してた。
私は前回来た時に、体験済み。
友人は匂いで完全にOUT!だったので、今回は食べなかったけど、ガイドさんの印象的な言葉。


「せっかく来たなら、ぜひ挑戦して。何事も。話のネタになるのはもちろんだけど、辛かった、暑かった、おいしかった、失敗した、いろんなことを体験して、思い出を沢山にして日本に帰ってほしいです。」


確かに。昨日は台北101を雨雲のせいで全然見えなくて、「見なきゃよかった」「事前に予約せず当日判断すればよかった」とか後悔の念に駆られたけど、むしろ人が少なくて、ゆっくりできたし、話のネタになる!


何事も、経験。


ありきたりな言葉だけど、まさに「挑戦中」「経験中」の私には沁みた。


2日目も無事、終了。
この日もたくさん食べて、歩いて、写真撮った~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?