【webデザイン勉強】一週間目振り返り

クリエイターズファクトリーでのwebデザイン学習をスタートして一週間が経ちました。

一週間の動きや思ったことなど、後から見返したら面白そうなので書き留めておきます。


一週間目の動き

・twitter、note作成

・photoshop準備、初級勉強

・1日1サイトレビュー

・レタッチ講座参加

基本的に学習環境やツールの準備と触りの勉強を始めた一週間でした。


感じたこと

1. Twitterアカウント作って良かった

特に有益なこともまだ呟けないし、見る専門でいいかなと思っていたのですが

とりあえずレクチャー通りに作成し、その日にやったこととサイトレビューを呟いています。

やってみてわかったこととしてはTwitterに毎日つぶやくことを自分のルールにすることで、つぶやかなければいけない=やらなければいけない環境に自分を追い込めるということ。

また、ゴロゴロ休憩している時も、他の人がやっているのを見るとやらなければいけない気がしてくるので、やって良かったなと思ってます。


2. ちょっとだけ積極的になったし、もっとなりたい

金曜日に写真のレタッチ講座があったのですが、

意を決して参加してみました。(意を決するほどのハードルが高いものでは全くないのですが)

今までの自分だったら参加しなかったですし、今回も参加しない理由を探しては、「いいかな、、」と考えていたのですが、やっぱりやりたかったので参加しました。

参加したい理由と、参加しない理由はこんな感じです。

参加したい理由:

・スマホで撮った写真を加工することはよくあるがいつも感覚でやっていて統一感が出せない

・どこをいじったら何が変わるかちゃんと理解したい

・写真家の方のお話を聞いてみたい

参加しない理由:

・まだ始めたてなので恥ずかしい、誰がいるか分からない(入って、プロ数人と私とかだったらどうしよう、、、)

・講座参加することに彼氏から何か言われないか心配(何かマイナスなことを言うような人ではないのに勝手に被害妄想w)

・遅い時間だし疲れてた(働いてないのにw)

こう考えるととてもくだらないのですが、今までの私だと確実に参加しない理由ばかり探していました。

結果参加して良かったですし、心配してたことは起こらなかったですし、

たとえ嫌なことが起こってもそれも含めて経験になると思うので、こういう機会は積極的に活用していきたいなと思いました。


3. デザインって繊細

授業の一環で、自己紹介バナーを作成したのですが

余白に特に悩みました。

余白の間隔を統一しなければいけないことは分かるのですがあっちを揃えたらこっちがおかしくなる、や、そもそもやり方も分からずで

一旦は目視で大体の間隔を合わせたものを提出しました。

仕事でやるときはきちんと揃えないとでしょうし、全体のバランスを考えながら細かいところは揃える、など繊細で難しいなあと思いました。

多分これからやっていくうちに慣れるのでしょうが、不完全のまま出すことになってちょっと悔しかったです。

ちなみにバナーの配色は綺麗だなと思うサイトのものを丸パクリしました。



一週間目はざっとこんな感じでやっていました。

私は今時間がたくさんあるので、どんどんやっていけますが、仕事をしながら時間を作っている方がほとんどなので本当に尊敬です、、、

時間の強みを生かして、誰よりも量を積み上げることを意識して取り組んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?