見出し画像

脱スマホしてみたら離脱症状が出たはなし

脱スマホ(一日に一回連絡の確認)に挑戦中の日々を振り返ってみた。
夜の憂鬱をスマホで埋めて紛らわす生活をしていて、スマホ依存気味なせいか、物忘れとか、頭が回らないとか起きていて、色々とよくない気がした。スマホの時間を減らしてみようと思いました。

11/23-24
買い物のときは騒音を緩和するために、今までならイヤホンをつけてたが、混雑しない日ならつけなくてもまあまあ大丈夫な気がした。
イオンは20日、30日、5のつく日は行かない

スマホで音楽聴きながら家事をしていると、気が紛れるからダラダラやっちゃうんだけど、あまりよくないなと思った。家事でダラダラする時間を減らして、好きなことやる時間やぼーっとする時間あてた方が充実する。
ぼーっとする時間、ダイジ。

待つことは心にも時間にも余裕があるからできることなのです
すごく誇らしいことです

お文具のアニメ

スマホをいじらなくなって空いた時間を本にあてることができた。
このために脱スマホを始めたと言っても過言ではない。
いつもだったらスマホがいつも手元にあるので、動画の誘惑に負けちゃうけど、今回は物理本を堪能できた。
動画は動画でいいんだけど、物理本からしか得られない情報をもっと得たいと思っていたので👍

スマホがない夜は自分と向き合うことになる。以前なら向き合えなかったが、今は向き合える時間がとれて嬉しいとすら感じている。
問いを立てたりした。
スマホを見ない生活をして、世界の見え方がどう変化したか?
スマホがないとほんとうに困る時っていつだろうか?
チートデイはいつにしようか?

夜はスムーズな入眠のために動画を流して寝ていたので、スマホなしだと寝れるか心配だったが、問題なく寝れた。

1日のうちに離脱症状(無意識にスマホを探してしまう)が10回くらい起きたけど、大丈夫だった。タイトル回収。大袈裟なタイトルで、ごめんね😉

11/25
前日とは一転変わって、夜の自分と向き合う時間が孤独で苦しかった。
スマホで空白な時間のスロットを埋めていた時には、孤独なことにそんな重大な感じがしていなかったが、今はひどく重大なことのように思える。
昨日や一昨日は感じなかったこの憂鬱感はどこからくるんだろうか?
疲れ由来なんだろうか?

11/26(今)
昨日の夜はひどく憂鬱だったのに、起きてみたらそんな気が全く起きないので不思議である。
飯がうまいし、水は美味しいし、スラムコミュニティがあるし、GAFAMが無限にエンタメを提供してくれるし、図書館で無料で本が読めるとかいう貴族の暮らしができていて素晴らしい。
今日も天気で私も元気、ありがたい〜🙏

やはり憂鬱は疲れ由来なのかもしれない。夜を殺していかなくては。
スロットの埋め方をスマホから散歩とかにするとよさそうだと思った。徐々にましな埋め方に変えていこう。
私は知的欲求が強くて、頭回らなくなるギリギリまで本を読んじゃうんだけど、夜は諦めて、健康RTA(食事、入浴、散歩)をやるのがよい気がしてきた。

来週からチートデイは土曜にしようかな。コンテンツ見まくる日😆

戻ってしまった🥺
またやれたらやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?