見出し画像

無料ブログとWordPressどちらがいいのか?

皆さんはブログ書いていますか?

このnoteもブログの一種ですよね。

自分はこのnote以外にも、WordPressを使用してブログを書いています。
一ヶ月ほど更新していませんでしたがこれから徐々に再開して行こうと思います。

そんな私もブログを始める際に、無料ブログかWordPressで運営していくかめちゃめちゃ迷っていました。

そんな人のために今回無料ブログとWordPressのメリット・デメリットについてまとめてみました。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

自分は断然WordPressをオススメしますが
正直どちらにも長所短所があるので一概にこちらがいいとは言えません。

ブログを始める目的に応じて自分に合った方を選んでみてください。
それぞれどういった人にオススメか簡単にまとめてみました。

メリット・デメリットについては先ほどの記事を参考にしていただければと思います。

✔︎無料ブログがオススメの人
・ブログを始めるのにとにかくお金をかけたくない方
・収益化ではなく日記や備忘録としてブログを運営していきたい方

✔︎Wordpressがオススメの人
・自分の資産としてブログを始めたい方
・副業として少しでもブログで収益をあげたい方
・自分でカスタマイズしてオリジナルのブログを運営していきたい方

ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?