見出し画像

【三連符編12日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めてから24日目。

基礎練!

①5ポジションでコードトーンの位置を覚える(メトロノームなし)
②BPM70〜85までメトロノームを鳴らして3連フレーズとして運指練習斜め移動
また、16分の裏としてメトロノームを鳴らして12フレットまで登る方と降りる方。ノーミスで成功するまで繰り返し。
③先生から出された課題のフレーズを完璧な動きで何周もできるように練習。


②やってみてびっくりした。
めっちゃできるようになってた。
指自体は動くから、リズムがわかんなくなってしまってたのが問題だったんだけど
寝て頭の中で整理されたのかな?


今日やったのはBPM70から85まで。わりと簡単に成功できた。


んで調子に乗ってクリックを16分の4つめで鳴るものとしてさらに練習してみた。
これが難しい。めっちゃズレる。

単純に裏拍になる3つ目はまだできる。一時期クリックを裏で鳴ってる物として弾けるようにっていうトレーニングをよくしたから。


リズムいい人はみんなこのトレーニング出来てるから、しっかり覚えたいな。
逆説的に「リズムが悪いプロはいない」わけだし。


とにかく必要って事だね!


課題!今日まだクリア出来ず。

・歌い出しすぐのアルペジオ ←クリア!
・Aメロのコードトーンをなぞる単音弾き ←クリア!
・Bメロのこれまたコードトーンをなぞる単音弾きと刻みフレーズ←クリア!
・サビの刻み
・2番サビ終わりからギターソロ前までの刻み
・ギターソロ


サビの刻みがG→A→Bってコードが上昇していくんだけど、
6弦→5弦→5弦ってなるんだよね


6弦のところでミスしやすいから気をつけないとなー
ジャーズクズクってフレーズなんだけど、(わけわかんなくてすみません)

・ズクズクの4つ目の「ク」が鳴らない
・2つ目のアップピッキングでピッキング深すぎて弾けなくなる(引っかかる)
・ジャーの後の「ズクズク」がリズム走りがち


このあたりで失敗判定喰らっちゃうな。
数回弾いてりゃ弾けんだけどね。
10回連続成功はいつも壁だな。


明日から自粛が明ける。
次のカバー動画までどんくらい時間かかるかなあ、、


普通に9時間働きに行って帰ってきてチャレンジしたらもう23時とかなっちゃうもんな。
チャレンジやり始めてめっちゃ自分の中で曲作り成長していってる感覚があるけど、問題はこの日記よ。おれの無計画さが光るな。


まあ、2時間なら2時間、3時間なら3時間でメニュー決めて出来るだけ効率的に練習してけばいいか


でも6月からボイトレも通うし8月のチャレンジ終わった頃が楽しみ!


どのくらい伸びるかはわかんないけど、色々成長できてるといいな!


今日はここまで!


終わり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?