見出し画像

夢か金か。

今日、この動画を見た。

僕は今まで「夢を叶える為に、どんなキャリアステップを踏むか」

を考えるときに、「どうやって稼ぐか」を考慮に入れまくっていた。

でも、この動画を見て考えが全く変わった。

動画でも言っていたように「やりたい事をまずやる。それで食っていけるかどうかなんてその先の話。」

という言葉が沁みた。

人生において一番大切なものは時間。減ることはあるが、増えることはない。

やりたい事を1しか出来なくて10稼げるAと、やりたい事を10やって1しか稼げないBだったら、Bの人生を歩んだ方が「時間」を楽しいことにふんだんに使える。

僕は、楽しくてワクワクする人生を歩みたいと思っている。でも、それを人に伝えたとき、100%その人は心配してくれる。

しかも、100%「お金」の事だ。

「安定してお金を稼いだ方がいいんじゃない?」

「現実は甘くないよ。」

そんな言葉をみんな言ってくる。

けど、中田敦彦さんがいう通り、夢とお金はレールが違う。

やりたい事を語るときに、真っ先にお金の話を絡める事自体が間違っている。人々はそれを知らないから心配ばかりしてくる。

「まず、夢を決めて、夢を叶える為にお金が必要だ。」とか、「夢を追いかける途中にお金がないと死んでしまいそうだからお金を稼ぐ。」

とかならまだ分かる。つまり、お金の優先度とはその程度だと思う。

だから、この記事を読んでいる皆さんはBの人生を歩んで欲しい。

きっと、時間の使い方に後悔しない人生を歩むことができる。

5月29日 自宅にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?