見出し画像

1.今、これのおかげで1週間頑張れる-1【好きなテレビを並べれば人となりが分かる】

私は物心ついた時からずっと、テレビに生かされてきた。そのくらいテレビが大好きだ。日曜日にこのドラマがあるからもう少し頑張ろう、とか、水曜日のこの番組のために一週間頑張ってる、みたいな日々を過ごしてきた。

そんな風にテレビを見ているなかで、
テレビは私の鏡だと気づいた。
日々どんな番組を見ているのかが、自分が何が好きで、どんな人間なのかを表しているのではないかと思ったのだ。

そこで、自分が今見ているテレビ番組、これまで見てきた番組を並べていく、「好きなテレビを並べれば人となりが分かる」というシリーズを始めようと思う。そうすることで、自分を知ると同時に、同じようにその番組を愛する人と愛を共有したいのです。

シリーズ第一弾として、「これのおかげで1週間頑張れる」というテーマで好きな番組を並べ、語っていこうと思う。

今回のテーマに合わせて、絶対にリアルタイムでで見たい!と思う番組を5つピックアップしてみた。
1. 5時に夢中
2. 有吉の壁
3. マツコ&有吉 かりそめ天国
4. 勇者ああああ
5. 22/7検算中

1. 5時に夢中!(月〜金)
Tokyo MX平日5時からの情報バラエティである。初めて見た時に、こんな番組、夕方から放送していいのか?と思った。とにかく下ネタが過ぎるのだ。

①夕方から下ネタ
私が特に好きな木曜日には、カタカナ語を一字の漢字で表すコーナーがある。その漢字に変換するテーマは「ラブホテル」「ディープキス」、前回にいたっては「バイ××ラ」だった。ヤバいだろ。もちろん本番では伏せ字なしだ。ヤバいとは思いつつ、夕方からこんなに濃密で豊かな下ネタを楽しめるのが、この番組の魅力なのだ。

②木曜の女豹、岩井志麻子
木曜のコメンテーターには岩井志麻子さんがいる。彼女は世のニュースに対して、ライトに聞こえるのにとても深い言葉でコメントをする。他の誰にも言えないことを言い、かつ誰をも批判しない優しい目線で話す。かと思えば最後はお決まりの下ネタで笑い話にしてしまう。すっかり岩井志麻子ファンになってしまった。

③愛すべき視聴者
この番組では視聴者からのメールを募集していて、絶妙な自虐エピソードが繰り出される。例えば、私は2020年の1月から先行自粛してましたー、なんていうメールがあったりした。そんないかにも自分はクズですと言わんばかりのメールに対して、出演者はこんな番組見てるやつにろくなやつはいない、と罵倒する。そう罵倒されるのも何か楽しい。自分以外にも、夕方からしっかりとテレビを見る時間の余裕がある人間がいっぱいいるんだ、と思うとなんか励まされるのだ。私の平日の午後はこの番組があるからこそやっていけるのだ。私もこの番組のように、安心できる存在でありたい。

と、ここまで描いた時点で、けっこうな字数になってしまった!!5時に夢中への愛を語り過ぎてしまった…
あとの番組についてははまた別の記事で書こうと思う。

この企画がいいな、と思った方がいらっしゃったら
#好きなテレビを並べれば人となりが分かる
でぜひ記事を投稿していただきたいです。そして、あはよくばスキやフォローもお願いします。
ではまた次回。

見出しのイラストは5時に夢中のロゴの虹色をモチーフに。

(後日追加添付)
続きの記事を添付しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?