女風のセラピストさん向け「初心者向けSNS運用マニュアル」

「Twitter集客運用マニュアル(初級)」

まず初めに、このマニュアルの内容は、Twitterとはなんなの?から入るため、すでに完璧にTwitterを説明できる人はいらない内容になっています💦
何故僕が、女風のセラピストさん向けにこのようなマニュアルを作成したというと、
僕も実際に女風の店舗さんを
見ているからです。

その中で、SNS担当として動いているので
さらにSNS運用を知ってもらおうと、
限定で公開していきます。

それでは、内容に入らせてもらいます。目次

第1章「何故Twitterを活用するのか」

第2章「Twitterの基本情報」

第3章「Twitterを運用するにあたってのゴール設定」

第4章「コンセプト決め、ターゲット決め、投稿内容決め」

第1章「何故Twitterを活用するのか」


①ターゲットとなる女風ユーザーさんが見つけやすいから。

ターゲットは、女風ユーザーさんや、性的な癒しや心の癒しを求める方です。

そのターゲットさんがInstagramより、Twitterの方が見つけやすいのです。

Instagramの方で、女風ユーザーと検索をかけると、1000未満の検索数です。

Twitterの方では、女風ユーザーと検索かけると、数は表示されませんが、

明らかに1000件以上はありますし、更新頻度がすごく高いです。

ここから、Twitterでの活動がInstagramより多いことが分かります。

だからこそ、InstagramよりTwitterを活用していきます。

Instagramも活用はできるのですが、趣味垢のように、

自分の写真や、映える写真の投稿などで押さえておいても大丈夫です。

第2章「Twitterの基本情報」


①Twitterとは

Twitterは、自分の興味のあることや、目の前で起きていることを

気軽に投稿できるSNSになります。

世の中のトレンドをいち早くキャッチ出来ることから、

現在、3億人以上、国内では4.500万人と

圧倒的なユーザー数を誇ります。

また、ユーザーの年齢層は比較的に若く、

20代、30代を中心としたユーザーが多いことが特徴的です。

②Twitter用語

1.ツイート

ツイートは、Twitterにテキストや画像、動画などを投稿することを言います。

一回の投稿は140文字まで投稿可能。

トップ画面上の入力欄にテキストを入力します。

2.リツイート(Retweet)/RT(アールティ―)

他のユーザーが投稿したつぶやきを自分のつぶやきにも

反映させる機能のことを「リツイート」といいます。
例えば、面白いツイートを発見したとします。
そのツイートを自分のフォロワーに紹介したときにリツイート機能を使います。

そうすることで自分がツイートした時と同じようにタイムラインに表示させることが可能となります。

また「RT」とは、リツイート(Retweet)の略です。

基本的に読み方は「リツイート」と読みますが、稀に「アールティー」と呼ばれることもあります。

3.フォロー/フォローバック

「フォロー」とは、特定のユーザーのツイートが

自分のタイムラインに表示されるようになる
仕組みのことです。
フォローをすると相手にもフォロワーが
増えたことがわかるようになっています。

フォローは基本的に、相手側の承諾を取らずに一方的に行うことができます。

ただし非公開の鍵付きアカウントをフォローする場合のみ承認が必要となります。

つづいて「フォローバック」は、
フォローしてくれた人にフォロー返しを行うことです。

略して「フォロバ」と呼ばれることが多いです。

4.リプライ(返信)

「リプライ」とは、特定のユーザーのツイートに対して返信する機能のことです。

リプライを繰り返すことで
Twitter上で公開された会話を行うことが可能となります。

5.いいね(旧:ファボ)

「いいね」とは、投稿した内容に対して、共感していることを伝える機能のことをいいます。

ハートのボタンを押すことで完了します。
また、後で自分がいいねしたツイートも見ることができるため、

お気に入りリストみたいに利用することも可能です。

6.ダイレクトメッセージ(DM)

「ダイレクトメッセージ」は、非公開の会話ができるチャットです。

通称「DM」と呼ばれています。

自分のフォロワーにのみ送信でき、自分がフォローしている人からのみ受信することが可能です。

7.スパム

「スパム」は不特定多数のユーザーに、メッセージを送ったり、

フィッシングサイトへのリンク付きのツイートを行うなど、
他のユーザーに対して迷惑行為を行う用語のことです。

ツイッター運営側からもスパムと
判断されるとアカウントが凍結する場合があります。

ただしそのような場合には、自分で解除申請をする方法とTwitter社に異議申し立てをして
解除する方法をとる必要があります。

アカウント凍結といった状況を防ぐためにも、違反行為はしないようにしましょう。

8.ブロック

「ブロック」は迷惑なユーザーに対して、自分の視界にほぼ入らなくなる
状態のことを言います。
ブロックを行うと、相手からフォローが外れたり、つぶやくが見れない。
リプライができないといった制限が発生します。
一度に30人以上フォローをしたりとロボットのような
動かし方をしているとかかります。

③Twitterのメリット
1.情報やトレンドをキャッチできる

Twitterは、さまざまな情報やトレンドがリアルタイムにツイートされています。

これらのツイートを閲覧することで、手に入る情報が圧倒的に増えるでしょう。
知りたい情報がツイートされているアカウントをフォローすれば、

つぶやかれる度に新たな情報がタイムラインに表示されるようになります。

2.趣味や興味のある分野の合う人が見つかる

Twitterは、自分の趣味や興味のある内容を検索ワードで調べると

関連ツイートをまとめて見ることができます。
好きなジャンルの発言を頻繁にしているユーザーをフォローすれば、
タイムライン上で効率的にみることが可能です。
また趣味が合う人や興味のある分野が同じユーザーと仲良くなることもあります。

もしそのようなユーザーを見つけたら、コミュニケーションをとってみるのもいいでしょう。

3.情報を拡散することもできる

Twitterは、Facebook やInstagramなどに比べて、情報の拡散力が圧倒的に高いことが特徴です。

他のユーザーの投稿を気軽に再投稿できる「リツイート」機能により、
多くの人が興味を持った投稿は爆発的な勢いで拡散されます。

また人気の高いツイートに関しては、
トレンドとなりTVやメディアに取り上げられることも。

このような爆発的に人気となるツイートを「バズる」という言葉として最近では話題となりました。

それだけ情報を拡散する力が強いのがTwitterなのです。

4.気軽にコミュニケーションが取れる

Twitterは、ユーザーと気軽にコミュニケーションが取れることも大きな魅力です。

ダイレクトメッセージを送ったり、
リツイートやリプライ機能も備わっているため
相互のコミュニケーションを
容易に取ることが可能となります。

最近では、企業や店舗などでも積極的Twitterを活用し、
企業と顧客の信頼関係の構築する手段として利用しているところも多いようです。

5.リアルタイムな情報がすぐに入手できる

Twitterは、様々なジャンルのツイートが
リアルタイムで飛び交うため、
情報を素早く集められる利便性の高いツールです。

最新情報がリアルタイムに自動的に流れてくるため、
自分で最初から調べる時間を省くことができます。

6.個人のブランディングができる

個人で仕事をされてる方は、
自分の仕事ぶりや可能な仕事などを発信することで、
その分野の田門下として認識してもらえるようになります。

積極的なツイートをしていくと、仕事の依頼が来るの魅力の一つですね。

④Twitterのデメリット

1.文字数制限がある
Twitterは、1回のツイートで140文字までと文字数制限が決まっています。
そのため長文には不向きといえるでしょう。
ただし何回かに分けて投稿するれば長文のツイートもできますが、

その分フォロワーにとっては読みづらくなってしまうというデメリットも発生します。

2.誰でも発信できるので情報の信憑性が問われる

Twitterは、誰でも気軽にツイートすることができます。

その中には、おもしろい情報や役立つ情報など、膨大な情報が飛び交いますが、
すべての情報が正しいとは限りません。
誰でも気軽に発信できる分、情報の信憑性が問われることもあるので、

間違った情報に惑わされないようにしましょう。

3.マナーにも配慮するべき

誰でも気軽に投稿できることが魅力的Twitterですが、投稿内容にとっては、失言になってしまうこと、相手を傷つけてしまう可能性があります。

とくにネガティブな意見や反対意見などの投稿については、注意が必要です。

ツイートする場合は、不特定多数に見られるSNSであることを踏まえた上で、

マナーや秩序を守って発信するようにしましょう。

4.フォロワーが少ないと反応が少ないことも

Twitterをはじめる上で、自分のツイートを見てもらうためには、

フォロワーの存在は欠かせません。
効果的に拡散させるためには、フォロワーの力が必要となります。

とはいえ、まだTwitterをはじめたばかりでフォロワーが少ないという場合は、
積極的に自分から関連のアカウントをフォローしたり、
「いいね」や「リツイート」を続けていくとこで徐々にフォロワーも増えていくものです。
まずはTwitterアカウントの強化からはじめましょう。

⑤Twitterはビジネスでも重要

1.拡散性の高いTwitterは店舗や企業でも注目されている

情報拡散やブランディング、コミュニケーションが深められるTwitterは、
ビジネスにおいても重要なマーケティング、
プロモーションツールとして、店舗や企業から注目を集めています。

2.ハッシュタグを使う方法

まず一つめは、「ハッシュタグ(#)」を使う方法です。

ハッシュタグとは、ワードの前に付けることで、ワードがクリックできるようになります。

そして同じハッシュタグが付けられた投稿をまとめて検索することが可能です。

例えば、コーヒーショップの場合「#コーヒー」「#カフェ」などのハッシュタグを入れておくと、
ユーザーの投稿に含まれた「#コーヒー」というワードをクリックすると
自店のアカウントの投稿も検索に出てくるようになります。

3.新商品・キャンペーンの情報に特化する方法

つづいては、新商品やキャンペーンの情報を強化する方法です。

ユーザーの中には、お得な情報を探している人は多いものです。

新商品やキャンペーン開催情報を投稿し、
以前利用したことのあるユーザーの再利用を促すための宣伝をします。

リツイート機能を活用することで自社を知らないユーザーへも効果的にアプローチができます。

4.時間を決めてその時間に集中して投稿する方法

時間を決めて、その時間に集中して投稿をする方法も有効です。

Twitterの閲覧が一番多い時間帯を狙って投稿することで、

閲覧者を増やし、効率よく発信することができるでしょう。

5.クーポンを配布して顧客を囲いこむ方法

最後は、告知の実施やクーポン情報の配信を行い顧客を囲い混む方法も効果的です。

クーポンの配布を行うことは、利用する人だけお得になるといった特別感が増します。
店舗にとっても低コストで手軽に実行できるためおすすめです。

第3章「Twitterを運用するにあたってのゴール設定」

①Twitterを活用してどうなりたいのか(目標設定)

ここからは実際に運用をしていく上で、一番大切な目標を決めます。

Twitterを活用していくなかで、どうなりたいのかを決めます。

最終的な目標は、店舗の力を借りずに、

自分へのファンを集め、SNSからお客様を呼び込みことが目標になるかと思います。

その目標から逆算し、今何をやるべきなのかなどを決めていきます。

次の章では、その内容をお話します。

第4章「コンセプト決め、ターゲット決め、投稿内容決め」

①コンセプト決め

SNS上でもリアルでも活用する、自分のキャラを決めていきます。

このキャラ設定でお客様を呼び込んだり、接客するので、重要なポイントになります。

因みに、女性用風俗を利用している方のアンケートでは、

「優しくおっとり系男子」が一番人気でした。

その次に、「筋肉質(マッチョ)」です。

最後に、「ザ・男らしい男性」でした。

参考になるかなと思いますので、キャラ設定は

慎重に行っていきましょう。

②ターゲット決め

どんなお客様が利用しそうか、どんなお客様に来てほしいか。を

考えていきます。

心の癒しを求めている女性なのか、
性的な癒しを求めている女性なのか。

基本、この二択に分かれるとは思いますが、

どちらかを中心的にターゲットとして狙っていくのかを

決めておくと、次の投稿内容が決まりやすく反応が取れやすくなります。

③投稿内容決め

先ほど決めたターゲットを意識し、

その方たちが共感する内容を投稿していきます、

そのほか、自分の顔が映った投稿や出勤情報なども

随時SNSの方で更新していきましょう。

また、既に女性用風俗を利用している方の投稿なども拝見したり、

アンケートなどを行えば、更に共感を得られる投稿が作れます。

投稿に関しては、データが取れるので、どんな投稿が伸びたのか、

伸びなかったのかをデータとして残しておきましょう。


以上で終わりになります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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