サンフレッチェ広島戦プレビュー  突き詰めろ!

おはようございます!昨日の夜に少し進めようと思ったのですが寝ちゃったので急いで作ってます!笑    今日はサンフレッチェ広島戦です。4勝4分で未だ無敗。勝利を手堅く奪うのは以前から変わりませんが少しずつ色々な引き出しを積み上げてきた手強いチームです。 うちとしては攻撃の中心三幸が出場停止なのでそこのポジションに誰が入るかも注目ですね。

それじゃあ予想スタメンから行こう!

サンフレッチェ広島予想スタメン

画像1

広島は比較的ターンオーバーは少なめな印象です。  4バックにしたことで後ろのブロックはより強固になり前線3枚には速くて強い選手を配置します。とにかく隙が無いチームですが隙の無いチームとはひとつ前の試合で対戦できたので心配していません。勝とうぜ!

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

こちらは少し変更。アンカーの代わりは現状だと田中聡かなと思います。そして聡が疲れた時のために交代として舘をベンチに置く予想です。和成と大岩という対人に優れた選手を置くことで広島の強烈なトップを押さえ込もうというわけですね。

柔軟性

広島は堅いチームだ!と決めつけてしまうと危険かもしれません。たしかに堅い守備が持ち味でもありますがそれだけではない。柔軟に戦いを変えてその場の状況に応じた適切な判断をしてくるんですよ。

画像3

まずはプレス。相手を押し込んだ状態であれば広島はプレスをどんどんかけていきます。ペナルティエリア手前であれば前線のスピードとフィジカルの強い3枚がマンツーマンで追ってくると思った方がいいですね。蹴るのも1つの手ですがそうなると相手のCBに弾かれてしまいます。後ろまでは深追いしてこないので1つ空いているサイドに逃げるということを心がけたいですね。

画像4

こちらは引いた時の陣形です。4411となって後ろと中盤の間を狭める。もし間につけられたら荒木と今津という優れたCBが前に出てとにかくスペースを作らせない広島の鉄壁の守備です。おまけに森島とヴィエイラという個でゴールまで持っていける2人がいることでカウンターも警戒しなくてはいけません。この陣形になったら変な奪われ方は出来ないですね。


引いた時のビルドアップ

おいおい堅いチームなら対策は知っているぞ?    前回みたく引けば相手は痺れを切らして単調な攻撃になるんじゃないか?そうすれば簡単に守れるしうちの時間も増えるだろう。そう考えた人もいると思いますが広島はそこの引き出しも持っているんですよね…

画像6

城福監督は野上にはボランチのような動きもしてほしいと言っていました。つまり偽サイドバックというやつです。広島は3バックもやっているのでここの可変は非常にスムーズ。浅野が落ちて森島がそのスペースを使ったりしながら野上を開けます。ただ本当の狙いは逆サイドなんですね。右で枚数を増やして動くことで全員そっちに引きつけられる。そうなると怖いのは右サイド。ここで1VS1を作られたらハッキリ言って勝てません。それほどまでに強烈な個ですから。じゃあドン引きしたら?

画像7

となると今度は枚数を増やされた左が空いてしまうんですよ。浅野は間に入るのがめちゃくちゃ上手いので数的不利を作られるとこのように間を突かれてやられてしまう。前回の名古屋は両サイドとも同じ動きをして選手間の入れ替わりも少なかったのでなんとかなりましたが 広島はそこの引き出しでは名古屋より上。前回ほどうまく守れるとは考えない方がいいですね。


狙いどころ

ただやっぱり広島は堅実さが売りです。着実に色んなパターンを身につけているもののそれ以外の無茶なことはしてこない。このパターンに対応してしまえば自然にこちらの流れになります。右と左で戦い方を変えるってたしか湘南もやっていたような…?

画像9

画像10

仙台戦の守備だ!この時は左サイドは高い位置から引っ掛けて右サイドは追い込むような形でしたね。たしかに広島は左だと浅野が落ちてくるので前からかけやすい。さらに浅野は守備でも落ちてくる意識が高い上にほとんど右足を使わないのでハメるならもってこいなんですよね。逆に右のジュニオールサントスは球離れが遅く1VS1なら勝てませんが引き込んで上のように拓也と大岩で対応すればサイドに追い込める。こうすれば相手のパターンに対応して完全にうちの展開で進められるということです。攻撃ではボールを奪った後に野上の裏をついて前回の町野の決定機のような意外性のある攻撃をすればいくら広島といえども失点は免れません!       ベガルタ仙台戦レビュー


まとめ

結構長くなっちゃいました…ギリギリであげてすみません。強敵ですがしっかりと相手の状況に対応すれば焦りが見えてきます。名古屋相手に守備で完封し焦らせた湘南ならばきっと広島相手にもできるはず。

そしてそろそろうちのエースの覚醒が見たい。あんだけ頑張ってるんだからもういいでしょ?そろそろ点を取らせてあげて!ということで期待しておきます笑

それではまた後で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?