大分戦プレビュー 先手必勝!

こんちゃ!遅れてしまってごめんなさい🙏     神戸戦から日がほとんど空かずに大分戦へと臨みます。体力的にもキツいでしょうがようやく戦えるようになってきてここから面白い試合を展開してくれるはずです。まずは予想スタメンからいっていこー!

大分トリニータ予想スタメン

画像1

前線のメンバーを少し入れ替えてみました。大分はJリーグの中でも異質なサッカーをします。後でそれに関しては詳しく書きますね。能力的には凄く高い訳ではないですが要所要所で光る能力のある選手が沢山いますね。特にディフェンスラインのビルドアップの技術はかなりのものです。やりにくい相手だと思います。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

前回かなりキツそうだったのでスタメンはかなりいじるのではないかなと予想します。怪我人も増えてきているということで総力戦ですね。若手の力も借りながら全員で勝利を目指しましょう!

片野坂サッカー

決してシャレを言ってるわけではないですよ(真顔)

大分に関しては少し異質な戦術をとってきます。全部を説明することはできませんが少しだけ説明をしますね。

画像3

特徴しては3と4の選手がキーパーの位置まで下がるのが分かりやすい特徴ですね。当然奪えばチャンスになるのでラインをあげます。そうなると後ろがガラ空きなんですね。インサイドハーフの選手が内側からスッと離れることによってマークもつけなくなります。とりわけ運動量の落ちた後半に効きやすい戦術、擬似カウンターと言います。自分たちでカウンターに近い状況を作り出そうという戦術ですね。

画像4

大分のセンターバックは基本左が三竿、右が岩田の時が多いです。この2人は相当曲者ですね。三竿に関してはみなさんご存知の通りキックの精度はかなりのものを持っています。岩田に関しては位置取りが上手いですね。上の図のように前にも持ち運べるし後ろへのパスコースを作れるような位置にもいます。この2枚は擬似カウンターの起点になる場所です。要注意ですね。

超越したプレスと引き際!


大分の対策としては2つあります。後ろで回してるうちにボールをとって早い時間に点をとってしまうかガッツリ引くことです。大分は能力が高い訳ではないので引けば擬似カウンターをするスペースもなく崩し切れないというシーンがよくあります。しかしずっと引いていては点は取れない。なので湘南には自慢のハイプレスと引き際を考えてプレーしてほしいですね。取れると思ったら一気にスイッチを入れる、無理だと思ったらしっかりと引く。そして早い段階で得点を入れることができれば確実に勝利に結びつくはずです。今年のルヴァンの初戦では引き気味に守備をしてきた大分を進化しているビルドアップと湘南スタイルでどう崩すのかも見どころです!

まとめ

だいぶ簡潔にまとめましたが要点はこのような感じだと思います。大分の片野坂監督もよく叫ぶことで有名ですがこれだけ難しい戦術をやっているのであれだけ声を出すのも必然な気がしますね笑            うちも負けずに選手間の声かけをして必ず勝点3を持ち帰りましょう!最後になりましたが本当に遅れてすみません!普通に昨日寝ちゃいました…大反省ですね😰

反省のばいちゃ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?