見出し画像

北海道コンサドーレ札幌戦レビュー 迷いを最適解へ

おはようございます。ルヴァンカップ福岡戦を敗れてしまった湘南ベルマーレは札幌へと乗り込みアウェイコンサドーレ札幌戦を戦いました。勢いに乗って連勝を狙った我が軍ですが上手く噛み合わずに敗戦。何が上手くいかなかったか、噛み合わないかを擦り合わせて清水戦に向かいたいですね。それではスタメンから。

北海道コンサドーレ札幌のスタメン

画像1

小柏が怪我から戦列復帰。荒野をトップに置き駒井とシャビエルがシャドーに入りました。荒野をトップに置くことで落ちてきて捌くことができます。それによりドリブラーのシャドー2枚が自由にペナルティエリアに侵入できますね。勢いに乗った時は田中も高い位置を取り ルーカスが中に侵入してきます。リスクも高いのでここの裏をついてひっくり返せばチャンスはあると思っていました。

湘南ベルマーレのスタメン

画像2

ゴールキーパーはガンバ大阪戦契約の関係で出れなかった谷晃生。CBには右に山本、左に杉岡が入りました。 インサイドハーフのコンビはタリクと茨田。タリクはより深く、茨田は決定機の創出に力のある選手です。この2人が決定機に顔を出してくることを期待していました。広教、畑の上下動も湘南がアグレッシブに戦うキーポイントでしたね。

狙われている

突然ですが質問です。うちで1番潰さなきゃいけないポイントはどこでしょうか。ボールを保持するときに必ず 経由して展開や剥がして攻撃に向かうキーマン。言わずもがな田中聡です。当然アンカーで1人になっている聡のところは狙われます。

画像3

深井が1列前に出て聡にアタック。宮澤が高いラインで 押し込みマンツーマンのような形で見られるようになりました。これに湘南は苦戦。上手くワンタッチで剥がせる場面もありましたが聡のところで強く当たられて取られるシーンが目立ちます。問題はこれをずっとやり続けたんですよね。狙われていることは分かっていたはずなのになぜここの聡に執着したのか。

画像4

多分こんな感じに引きつけてから裏を取りたかったんじゃないかなと思うんですよね。実際こんなシーンが何回か見られましたから。もちろん狙いはあっていいと思います。ただこれしか狙ってないと当然相手にもバレるし90分通した中で体力があるときにやっても戻られてしまい効果が薄い。真面目なのはうちの長所でもあり短所でもあります。柔軟に頭を使って狙ってることが無理なら別のやり方に変えようというマインドが必要です。

画像5

札幌はラインが高いので裏が空く。なのでまずはFWを走らせて札幌のラインを下げさせる。そうすれば真ん中が空いて聡がより受けやすくなります。90分の流れで考えればロングボールがあってもいいと思うんですよ。 そして聡に入れたいならすぐ下がったりCBが上がったりしてすぐフォローに入る。そうすれば聡が孤立することがない。湘南はこういった柔軟な判断が課題だと思っています。試合の状況、相手の状況、味方の状況を頭に入れて何が今必要かを考えなければいけませんね。強くなるならば難しいとは思いますが自分たちのやりたいことと今やらなければいけないことのバランスを考えなければいけないと思います。山本さんとか上手いですよね。

画像6

1つの迷いが

1つの狙いに固執することで上手くいかない湘南に迷いや判断の遅さが生まれてしまいます。それはゴール前でも起こります。おそらく福岡戦のやーまんの得点のような狙いがあったのだと思いますがそこに固執してしまいシュートを撃たなかった。もしくはどうしようかという迷いが生まれてしまいました。これにより札幌に戻る 時間を与えてボールを奪われカウンター。湘南は戻るのに体力と強度を使ってしまい札幌に主導権を握られてしまいました。

画像7

後半開始早々。コーナーキックのこぼれ球を管に拾われます。すると管の強襲。スーパーミドルが湘南ゴールを襲い失点。スーパーな得点でしたが要素としては単純です。管に迷いがなくゴールを意識していた。これがなければまずシュートすら撃たなかったはず。後半は聡へのマークを諦めて後ろで構えることも多かった札幌。湘南より柔軟に戦い迷いなくゴールを目指した。スコアだけでなくこういったところを差として認めていかなければ強くなれません。コーナーキックのこぼれ球のところも連続で失点しているので修正していきたいですね。

画像8

まとめ

判断や迷いの話をしました。うちでそういった迷いがなく良い判断ができるのは山本さんとやーまんかなと思います。だから実際2人にボールが入ったときはスムーズに展開できますよね。

とにかく自信を持ってほしい。迷うぐらいならやり切らなければいけません。うちの自慢の走力や強度はミスから受けてしまったカウンターに対応するためにあるわけじゃない。自分たちから主導的にアグレッシブな攻撃を仕掛けるためにあるのです。

迷いなく自信を持って判断。湘南の課題だと思います。今日は清水エスパルス戦。権田を中心とした固い守備をどう崩すか。選手たちの迷いを払拭し自信を持たせるためにも我々が後押しをしましょう!

それじゃあスタジアムで!

公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?