見出し画像

川崎フロンターレ戦レビュー    逆襲

こんにちは!水曜日に行われた川崎フロンターレ戦は 平日にもかかわらず1000人ほどのお客さんが来られたそうです。ペンライトなどの演出もあり選手にとっては大きな後押しになったに違いない!

結果は4-0の圧勝!2013年以来での等々力での勝利になりました。まさに我々のやりたいことをやり相手のやりたいことを消した湘南の目指すサッカーが体現できた。大きな自信を身につけて次へ向かえますね!

それじゃあ振り返っていきましょう。

川崎フロンターレのスタメン

画像1

前節ターンオーバーをしていた川崎はこの試合に主力選手を持ってきました。日本代表山根視来は湘南との古巣対決です。前節レッドカードを貰った谷口は出場停止。代わりにCBには車屋と山村が入りベンチにはルーキーの高井を入れましたね。入れ替わりながら攻め込まれると能力的に分がわるいのでどこかでプレスをかけ相手を抑え込みたいですね。

湘南ベルマーレのスタメン

画像2

3バックは杉岡、大岩、山本が継続してスタメン。前節脳震盪の疑いで交代した田中聡に代わり米本がアンカーを務めます。池田、タリクという攻撃的な中盤に町野と大橋のコンビが久しぶりにスタメン。2トップが幅広くボールを引き出して攻撃に厚みを加えたかったですね。ベンチには高橋諒が戻ってきたのでサイドも少し余裕ができるかもしれません。

前節の経験を

湘南はコンパクトに陣形を整えます。CBには行かず中盤の選手を切りながら我慢。半分を超えたぐらいでプレスを開始。前節の応用みたいな感じですね。532のブロックでスライドしていた部分をより川崎の起点になるサイドバックにアタックしていた感じです。湘南の選手はどこで行くかの意識を揃えてチームとして連動していたので穴がなかった。いい守備ができたと思います。

画像9

低い位置からプレスを開始してるのでコンパクトに。 真ん中を閉じる意識が揃っていた。

対する川崎はCBが運べずにサイドバックとの距離が開きプレスをかけられ続けました。橘田もディフェンスラインに落ちて湘南を引きつけられなかった。結果川崎が狙ったのはマルシーニョの裏。よーいドンで走って深い 位置まで侵入するものの湘南は引きつけられてないのでしっかり5バックが対応。無理やり攻めた仇がサイドバックの裏側です。大橋がそこに的確に抜け出すことで 湘南は試合を優位に。町野が絡んでサイドに展開しながら湘南はボールを動かして川崎のディフェンスを引きつけられた。相手のやりたいことを消して自分たちのやりたいことができたと思います。谷口とジェジエウがいれば大橋のところで潰せる場面も多かったと思うので怪我人や連戦での疲労も影響したと感じました。

画像10

マルシーニョの裏は舘が入ったことにより完全に埋めた。その分畑が高い位置を取れて攻撃で優位に。仕事をこなした舘とCBの動きによって自分の立ち位置を変えた畑の隠れたファインプレー。

重要だった得点

試合は優位に進めたもののやはり個人での能力差はあるので終盤までもつれ込めばこちらが不利になります。 川崎は難しい試合でもそのように耐えて一撃で勝つという試合も多い。だからこそ1点目と突き放す2点目はめちゃくちゃ大事。前半開始早々コーナーキックのチャンスです。杉岡のコーナーは味方がニアに走り込んだ上を越えてファーサイドへ。ただ1人残っていた町野が佐々木との優位なマッチアップを制してヘディングシュート!!ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!まちーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!おそらく準備していたセットプレーで決め切り先制点を取ります!町野は2試合連続ゴール!領域展開!!!

画像4

前節も効いたのは2点目。突き放す2点目が欲しい湘南は素晴らしい形を見せます。杉岡が低い位置で受けて間に落ちてきたタリクへ。タリクはスルーをしてさらに落ちていた大橋へ。この時点で川崎は湘南の自陣とタリクに引きつけられ前半の裏抜けが効いたのかディフェンスラインも高く保てず大橋をフリーにしてしまいます。チャンスと見るや湘南の選手はいち早くスプリント。タリクがもう一度サイドで受けて大外から広教が追い越します。ディフェンスが足りない川崎。中では池田と大橋がフリーに。ピタッと止まった池田がマークを外してヘディングシュート!美しい弧を描いたヘディングシュートにチョンソンリョンは触れることができず2点目!! ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!池田!!!!!!!!ルヴァンカップで絶好調の男が また水曜日に決めた!今度はリーグ戦!池田は嬉しいJ1での初ゴールです!重要な要素であるセットプレーと 川崎のやりたいことをこちらがやった池田の得点。これは川崎にかなりのダメージだったはずです。

画像10

画像11

画像5

飲み込むビッグウェーブ

川崎は知念やシミッチを入れてなんとか中盤から前線へ無理やり繋げようとします。その焦りが出たのか慌ててダミアンにつけたボールを杉岡がカット。大橋がフリーなピッチをドリブルで運びラストパス。待っていたのはまた町野!!!!!ドッピエッタ町野!!!!!!!!2試合連続2得点の大仕事!湘南のエースとして今シーズン6点目を決めて3-0です!

画像6

引いた湘南に対して川崎はなんとか反撃を試みようとします。湘南は出てこないだろうという油断があったのかもしれません。そういったところを逃さない選手がうちにはいます。こればっかりは経験や試合の流れを読むベテランにしか成し得ない技でしょう。米本が飛び出していってボールをカット。またまた湘南のカウンター! 大橋が2人を引きつけてラストパス。受けたタリクは チョンソンリョンを鮮やかなチップキックで上をとり まさかまさかの4点目!!!!!          大仕事をした米本と大橋!そして常に2列目からの飛び出しを狙っていたタリクの意識が実り4-0!!!!  完全にこの試合をビッグウェーブで飲み込んだ湘南は 交代も使いながらブロックを引いて勝利!王者の庭で 4得点を決めた湘南が2連勝!凄いぞ湘南!

画像7

まとめ

いやー楽しかった!完璧な試合運びと選手の意識の揃い方でした!やはり勝利というのは自信になりますね。 選手たちに迷いがなかったしそれがカウンターを完結させたのかなと思います。最後の方なんかは人が動いてできたスペースにまた人が入ってボールを動かすみたいなことまで出来ていて自分たちで時間を進められた。ほんと凄いですよ。

これだけ足並みが揃えばどんな相手にも勝つチャンスはあると思います。セレッソはこちらの良い部分を消してくる部分もあるので今までの相手に比べてやりにくいと思いますが湘南の選手たちならしっかりと戦ってくれるはずです。目指すは3連勝!

画像8

引用リンク

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_364.jpg

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_180.jpg

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_210.jpg

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_245.jpg

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_254.jpg

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/220525sb_046.jpg

公式サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?