横浜Fマリノス戦プレビュー    最後の神奈川ダービー!

ラストの神奈川ダービーです!てことでちょっと今シーズンの神奈川ダービーを振り返ってみましょう。

🆚横浜FM 2-3 負け🥺  得点 中川、冬一

🆚川崎  1-3 負け🥺  得点 タリク

🆚横浜FC 2-4 負け🥺  得点 拓也 石原直

🆚川崎  0-1 負け🥺  得点

🆚横浜FC   0-1 勝ち😁  得点 指宿

結果だけ見ても成長してるなって感じですね。重要な局面で必ずと言っていいほどあった神奈川ダービーもいよいよラストです。同じ神奈川のライバルとして積み重ねてきたものを全力でぶつけましょう。順位は離れてしまったかもしれませんがそんなものは関係ない。ダービーとは意地と意地のぶつかり合いです。リーグではずっとマリノスに勝てていません。湘南の転換期となっている今シーズンでマリノスに黒星をつけてやりましょうや!

では予想スタメンです!

横浜FM予想スタメン

画像1

んー、前節のスタメンを少しだけいじった感じです。 気をつけなければいけないのは個人の力、特にサイドの突破力ですね。ベンチ含めてサイドには非常にレベルの高い突破力、またはクロスの上手い選手がいます。  前回やられてしまった天野には注意したいですね。そして前回いなかったジュニオールサントス。パワーと決定力を兼ね備えたプレーヤーです。ゴール前は粘り強く守って決定機を作らせないようにしたいですね。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

前節と変えていません!調子が良いので今のスタメンのままの流れを継続したいなという思いで予想スタメンは同じにしときました。重要なのは2列目の選手とサイドですかね。どれだけ相手のサイドバックに圧をかけウィングバックが裏を取られずに我慢できるかがマリノスを攻略するための鍵です。

バカもんそいつがSBだ〜!

マリノスの注意するべき点は圧倒的攻撃力。その攻撃の起点となるのはどこなのか?            僕はサイドバックだと思います。マリノスは前線の3枚に目が向きがちですがなぜサイドであれだけフリーで持てるのか。図を使って説明します。

画像3

これが通常のフォーメーションだった場合の守備の図です。湘南はしっかりと5バックを作り裏のスペースを埋めてプレスをかけようとしています。こんな風に単純に攻めてくれれば守りやすい。ところがマリノスはそんな甘くありません。次の図をご覧ください。

画像4

7のボランチが落ちて3バックに、そしてサイドバックが中央に絞ってきました。7を警戒していたタリクや指宿は当然そこにプレス。ズレた分ボールホルダーにプレスは未月か茨田がかけるしかありません。じゃあ中央に絞ったサイドバックはどうするのか。図の通り拓也と畑が出るしかないんです。これが偽サイドバックという戦術ですね。ポジションではサイドバックですが中央でボールを配給するなんとも捕まえづらい戦術です。こうなるとサイドに張った選手は思う存分仕掛けることができます。サイドバックが絞った分中盤の選手はゴール前に入ることができる。これがマリノスの圧倒的攻撃力のカラクリです。ただ対応はできます。

①5バックで我慢!

前回対戦ではこの対策をしました。プレスを止めてサイドを完全に消してしまおうという対策です。ですが個人能力で負けてる湘南にはあまり得策では無いかなという気がします。後ろの3枚は対人に強いとは言えませんしね。ただずっとプレスをかけているわけにはいかないので5バックにする時間を考えてプレーしたいですね。 


②人につくこと

普通サイドバックが中に侵入してくるなんて対応出来ないですよね。ならば人を意識してつくというのが有効になると思います。要するに外にいようが中に来ようが同じ人が同じ相手につけばマークがズレることがないということです。前回の横浜FC戦も同じような守り方をしていたと思います。ここで重要なのはインサイドハーフの選手。未月と茨田の可能性が高いと思うのでこの2人には運動量を上げてサイドバックを離さないようにしてほしいですね。偽サイドバックを見破り相手のサイドにボールが渡る前に止めたい。             バカもんそいつがルパン(SB)だ〜!…ごめんなさい。横浜FC戦レビュー←こちらもどうぞ

画像6



やられたらやり返す…1000倍返しだ!

攻撃面についてです!察しのいい皆さんならもう分かっていると思います。サイドバックが上がってきて前に人数をかけてくるということは相手のサイドが空きます!ならそこを突くしかないでしょう!カウンターが有効になるのでどんどん前に出てサイドを使っていきたいですね。天馬や中川といったサイドでボールを引き出すのが上手い選手が流れを変えるなんてこともあるかもしれませんね。1000倍返しだ!



まとめ

マリノスはシーズン当初は後ろで繋ごうとしてましたがあまり結果がでず夏頃にまた人数をかけて攻めるというスタイルに切り替えたなというような印象です。後ろで繋ぐのはそこまで上手くない印象なので狙えるなら狙っていきたいですね。最近では打ち負けているマリノスですが攻撃力はリーグでもトップ。少しでも緩く入ればやられてしまいます。今シーズン最後の神奈川ダービー。勝って湘南の意地とプライドを見せつけてやりましょう!

湘南は大切な物を盗んで行きました…                            あなたの勝ち点です!…ルパン好きなんですよね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?