コンサドーレ札幌戦プレビュー   僕たちは挑戦を恐れない

こんちゃ!今日からアウェイにも行けるようになったんですかね?サッカーを観れる幸せを噛み締めつつ課題となっている得点力を上げるためにも僕たちは何度も何度も挑戦を繰り返さなければいけません。リスクを恐れず全力でチャレンジしてほしいですね。必死にプレーをすれば自ずと人の心はついていきます。僕はそんな心が動くような面白い試合が見たいです。それでは予想スタメンから行きましょう。

コンサドーレ札幌予想スタメン

画像1

前回対戦と比べてスタメンが読みにくくなっています。前回3失点と複数失点をしているのでまた菅野に戻す可能性もあると思います。札幌はドリブルの上手い選手が多いですね。どこのポジションからでも持ち上がってくる推進力があります。しかし鈴木武蔵がいなくなったことで確実に攻撃の厚みが無くなっているので湘南ディフェンス陣には落ち着いて対応してもらいたいです。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

CBは現状この3人しかいないという厳しい状況になってしまいました。コンディション含め心配なところではありますが頑張ってもらうしかないですね。繋ぎの部分ではコンスタントに出続けている選手はかなりの精度になっていますね。ベンチメンバーも同じぐらいの精度で繋ぎに関わりながらどんどん自分の良さを出してほしい。

札幌の大きなスペース

先程も言った通り鈴木武蔵がベルギーに移籍してしまい攻撃に厚みやパワーが少なくなってしまったというのが僕の印象です。その結果札幌は前にかなりの人数をかけてきます。後ろが2枚で守るなんていうシーンも少なくありません。そんな時はロングカウンターです。札幌の人数が少ない後ろのスペースをどんどん狙いましょう。そのキーマンはタリクでしょう。裏に抜けて長い距離を運ぶならなおさんよりもタリクの方が適任です。涼しくなりいよいよ本領発揮、北欧のNo.10の実力を遺憾無く発揮してほしいと思います。


遅攻からサイドへ

札幌は前での圧力、プレッシャーは厳しく速いんですが引くと意外とアプローチに来ません。最近でも間につけられたりボールに行けずサイドを簡単に崩されるというシーンが多く見られ失点もしています。もしカウンターが失敗したら焦らずにいつも通り丁寧にサイドまで運びましょう。縦パスもどんどんつけてもいいと思います。判断を速くしてサイドの深い位置まで運べばクロスの対応にもてこずっている札幌を出し抜けるはずです。そのためにはずっと言っていますがクロスの精度です。  フリーの状況ではしっかり中を見て速いクロスを心がけたいですね。


誰がそのゴールを揺らすのか?

今回僕が伝えたいのはここです。誰がそのゴールを揺らすのか?湘南は全員が連動して全員がゴールを目指すチームだと思っています。だから誰が決めなきゃいけないとかFWだからゴールが必要だとかいう理由はお門違い。全員が湘南の選手としてゴールを目指してほしい。CBだってチャンスがあれば上がるし中盤もミドルをどんどん狙っていいしFWはクロスへどんどん飛び込む。 リスクを恐れずチャレンジを何度も繰り返すことでしか結果は出ないと思います。僕たちはスーパーなFWもいなければエゲツないミドルを打つ選手もいない、だから全員でゴールを目指しチャンスを増やすしかない。そして僕はそんな湘南のサッカーが好きで見たいんです。 ゴールを割れ!


まとめ

札幌も今色々と模索している段階だと思います。だからこそ攻撃で人数をかけたり策がなく前に放り込むしかないようなシーンを見ると湘南と被るんですよね。だからこそ負けられない。少ないチャンスで決められないならチャンスを増やすしかない。チャンスを増やすためには人数をかけてチャレンジを増やすしかない。お互いそんな姿勢なのではやめにオープンな展開になることも予想されます。僕たちはここで勝ってもう1つ上のレベルへ行かなくてはなりません。貪欲に勝利にこだわり勝って祝杯をあげましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?