見出し画像

ライオンファミリーグループ株式会社玄

代表取締役社長 井出真太郎 様

井出社長


ライオンファミリーグループについて

茅ヶ崎市内に第一号店がオープンし、ライオンファミリーグループは創業110年を超えました。神奈川県湘南エリアを中心に、理容室・美容室・エステ・アイラッシュ・ネイルで70店舗を運営する一方で、湘南ビューティーカレッジを運営し若手人材育成にも取り組んでいます。「生涯顧客」をテーマに掲げ、各地域のお客様に合わせたお店づくり、店舗での理美容サービスのほか、訪問理美容・無料送迎など、多くのお客様にいつまでもご利用いただけるサービスを心がけています。

お客さまの声を大切に

この方針を打ち出したのは、当時の社長(井出隆夫 現会長)でした。ある時突然、長年通われていたご年配のお客様が来られなくなったことがありました。脚に怪我を負われたことが原因でした。そのことがきっかけで、訪問理美容サービスを開始しました。地域のお客様に長くご利用していただくためには、お客様の声をサービスに活かすことが必要だと感じさせられました。

 また、例えば男性のお客様が多いフレッシュ モア ライオン本店(平塚市見附)ではブースを個室で区切り、他のお客様の目を気にせずにご利用いただける環境を整えたり、若い人の多いエリア(平塚市山下など)ではお店の雰囲気を明るくし若い人でも立ち寄りやすい雰囲気にするなど、各地域の様々な年代のお客様が立ち寄りやすいお店づくりにも心がけています。

井出社長②

若手の人材育成

若手育成を目的とした湘南ビューティーカレッジを設立してから16年が経ちました。色々な専門学校を卒業した生徒を採用することが業界として一般的ですが、企業に属した形式の育成環境があるのは当グループとしての特徴です。グループの社員が講師であることから、若手人材育成とともに自らもアウトプットすることで講師自身の成長にも繋がっていると考えています。

少子高齢化の背景で採用が難しい状況があり、今後もさらに厳しくなることが予想されます。人材確保の観点から、自社グループで早期デビューが可能な育成環境の整備が必要と判断し、カレッジを設立することになりました。

学費・寮など通いやすい制度も整え、学生の夢を応援する体制も強化してきました。湘南地域出身の学生のほか、東北・沖縄など地方出身の学生もここ最近増えてきており、現在は全体で約60名(2019年4月現在)の学生が通っています。

この湘南エリアで育ち、事業を通じて地域に貢献することで人材の地域循環にもなると考えています。ぜひ、当グループで成長したメンバーとともに理美容業界を盛り上げていきたいですね。


湘南電力を選んだ理由

実は元々、もっと価格の安い新電力会社を利用していました。ただ、安いのは良いけど、電力の調達元や電気料金の行き先など、見えにくい部分に違和感がありました。その点で、地域で作られた電力を調達し、電気料金の一部が湘南ベルマーレや地域のために還元されるなど、地域の活性化に貢献できることから湘南電力への切替を決めました。「地域貢献」を掲げる当グループと考え方が一致していたことも大きいです。


湘南電力への期待

「電力」はこれから先も変わらずに必要とされるエネルギーだと考えています。そのため、ただ単に電力を販売するだけではなく、EVなど電力にまつわる色々な事業を展開し、湘南地域をはじめ神奈川県内の電力インフラを担う企業になってほしいですね。


ライオン店舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?