見出し画像

4ヶ月健診

こんにちは☀️
湘南LIFEチャンネルです。

本日、1月22日で私のお子は生後124日目を
迎えました👏✨️

そんな今日は、4ヶ月健診&予防接種💉

4ヶ月健診はこんなかんじです✨️

①測定
身長・体重測定がありました!
身長→59.5cm
体重→6280g
でした🥹
この間(1月4日)、支援センターで測定した時は
身長→57.4cm
体重→6320g
だったので身長は伸びました🥹
体重は40g減ってる感じしますが、
支援センターだと
服もオムツも脱がせずでしたが、
今回は裸んぼう+空腹だったからかな?🤔
まぁ成長曲線を見ると、順調に育っているので
問題なさそうです✌️💓

②問診
気になるところもこの時、
相談することが出来ました。

③胸部聴診
呼吸音、心音をチェックしてくれます。

④追視チェック
医師がアンパンマンのおもちゃを、
お子の顔の近くに持ってきて
それを動かした時に目で追っているかを、
チェックしてくれます👀

⑤首座りチェック
首が座っているかのチェックをしてくれます。
(仰向けに寝かせた状態から
腕を引っ張った時に、首がついてくるか)

⑥股関節チェック
股関節の動きをチェックしてくれます。

⑦皮膚の状態チェック
皮膚に湿疹などないか、オムツも外して
全身をチェックしてくれます。

⑧口腔内チェック
口腔内にカビが生えていないか
チェックしてくれます。

⑨評価
私のお子は特に何も問題なく
順調に育ってますとのことでした☺️
次は9ヶ月・10ヶ月健診になるので
そのときまでに
何か気になるところがあったら
いつでも聞きに来てくださいとのこと😆

⑩離乳食のお話
最後に、離乳食についてお話がありました🍚
大体5〜6ヶ月の腰がすわってきた
あたりからスタートする離乳食。
私的に10倍粥とか、野菜のうらごしとか
大変そうなイメージがありました🤣
ですが、ここの小児科では、
そんな難しく、考えなくて良いと(笑)

10倍粥だと、ほとんどカロリーも取れずに
お腹を満たしてしまうため
5倍粥ぐらいで、ドロっとしたぐらいを
あげれば良いとの事でした。

また、私はほぼ完母なので
そうすると鉄分が不足しやすいらしく、
赤身の肉・魚等を
積極的にあげても良いとのこと。

例えば、大人がマグロの刺身を食べる時等、
赤ちゃんはナマモノは食べれないので
マグロをバターで焼いて
ちょろっと醤油かけて食べさしても良いですよー
とのことで、そういうふうに聞くと
気にしすぎないで、あげても大丈夫なのかな?
と気持ちが軽くなりました🤣

ただ、卵だったり、小麦等
アレルギーが発症する恐れのある
食べ物もあるので
それは注意が必要ですが⚠️

また、食べる前の導入として、
野菜スティック等
硬めで大きめに切ったものを
渡してみて、興味を示したり、
ナメナメしたりするか、
渡してあげても良いとのことでした。
確かにおもちゃもナメナメし始めているので、
そういう感覚で食への関心を
更に持ってもらうには良いのかな?!
って思いました🥔🥕🥬🍅
(この際、必ず目を離さないようにすること)

また、大人が食べている姿も
積極的に見せると
赤ちゃんは真似っ子が好きなので
『仲間に入りたい!私も食べてみたい!』
と思うそうなので、
『👶寝てるうちに食べよー』
ではなく、むしろ
『見せびらかすぐらいで
お食事すると良いですよー』
との事でした🥹

今後の参考になるお話も聞くことができて
良かったです💓

4ヶ月健診はこのような流れで終わりました🏥

私のお子は
予防接種も一緒に予約を取ったので、
この後にヒブ、4種混合、肺炎球菌の
3種類ワクチンを打ち終了💉
今日で3回目でした。
4回目は一旦期間が空くので、
お疲れ様でしたーとのことで
絵本のプレゼント- ̗̀🎁 ̖́-

プレゼントの絵本

とってもありがたいですが、
私のお子はこの本既に持っていました。(笑)
なので1ヶ月違いの従姉妹にあげようかな🤔
と思ってます😌✨️

来月は、初めてBCG💉を打ちます!

4ヶ月健診も予防接種も
何事も無く(注射は少し泣きましたが)
終わって良かったです✨️

舌出し👅

ってことで
今回も最後まで見て頂き
ありがとうございました💓

したっけね〜✋✨️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?