見出し画像

勝ち組になるかどうかの問題じゃない

コロナの影響で売上が減少している事業者は80%を超えると言われている。一方でこのコロナでもきちんと対応し、売上を確保する工夫をし、逆に売上を伸ばしている事業者も3%程は存在する。

こういった背景を元に、苦境でも工夫次第で勝ち続けられるとか、勝ち組に側になるための戦略みたいな話が経営コンサル系のYouTubeなどで目にする事も多い。

確かにどんな時でも自社の売上を上げるための工夫は重要だが、今この状況で自分だけが生き残れる戦略を取ったところで一体何になるんだ?

と思ってしまう自分がいる。

自分が勝ち組になったとしても、残りの8割以上の事業者が倒産したら、結局取引できる相手がいなくなってしまう訳だし、国民のほとんどが貧しくなったら自社の商品やサービスを買ってくれる相手もいなくなる

この逆境で生き残る事をかっこいいと思う前に、多くの人や事業者が救われるような政策を提案したり、それを実行してくれる国の代表を選ぶ事をして、社会の仕組み自体を健全にする事を考える方が大事だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?