見出し画像

ウルトラビースト軍団デッキ!

記事を観覧いただきありがとうございます。
今回は大好きなウルトラビーストを使ったデッキを作ったので記事にしました。
すべて公開しています!
UB好きな方に共感いただけると嬉しいなぁっと思い記事にしてみました。

目次

1.自己紹介とウルトラビーストデッキ
2.デッキレシピ
3.デッキコンセプトとキーカード紹介
4.その他採用カード
5.おわり

1.自己紹介とウルトラビーストデッキ
 ダブルブレイズからポケモンカードを初めて、かれこれ一年以上は
プレイしています。
一番最初に握ったデッキはちょうど発売していたダブルブレイズから
レシラム&リザードンGXが追加されていたので使っていました🔥
合わせて握っていたのでズガドーンGXアーゴヨンを主軸とした青天井のズガアゴデッキです。
そこからウルトラビーストの魅力に惹かれ色々なシーズンでウルトラビーストを絡めたデッキを使っていました。
自己紹介はさておきデッキレシピに移ります!

2.デッキレシピ

B軍団

3.デッキコンセプトとキーカード紹介
 ウルトラビーストポケモンの特徴として特定の条件化(サイド枚数)では爆発的なパワーを発揮する。ところがとても魅力的でこのデッキを作ろうとした経緯です!
動きとしてはとても簡単でアーゴヨンGX(ベノムシュート)でTAGチームポケモン、Vポケモン(VMAXに進化元)に170ダメージを与えた後にアーゴヨンGX(スティンガーGX)でお互いのサイドを3:3にしてから再度1度目にベノムシュートをしたポケモンをきぜつさせ、再度を3枚とって勝ちます。

理想の動きは上で説明した内容ですが、そんな簡単にはいきません・・・
しかし、このデッキのもう一つの魅力は、スティンガーGXを残している限り
 相手にサイドを5枚まで取られても問題ないので焦らず準備をすることができます。

基本、先行をとって、ベベノムを1~2展開し、超エネルギーを手張りできればいいと思います。その後先2で対象のポケモンにベノムシュートをしましょう!

以下、キーカードの紹介です。

◆キーカードその1

アーゴヨンGX(スティンガーGX)
効果:おたがいのプレイヤーは、それぞれサイドをすべて山札にもどして切る。その後、それぞれ山札を上から3枚、サイドとして置く。

強制的にお互いのサイドを3枚にすることができるチート級のGX技です笑

最近始めた人はそもそも対面で見たことがないカードだと思います。
ある程度ポケカをやっている人でもまれに効果を聞かれることがあるので
そのくらい知られていないカードなんだなぁ・・と感じます・・

画像2

◆キーカードその2
ウルトラボール
効果:ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見る。その中にある「ウルトラビースト」を1枚、相手に見せてから、この「ウルトラボール」と入れ替えて、手札に加えてよい。見たサイドや入れ替えたカードはすべてウラにして切り、サイドとして置く。
アーゴヨンGX(スティンガーGX)がサイド落ちするとデッキコンセプトが崩壊するのでそれを回避するために使用します(2枚落ちたら普通に戦いましょう・・)

画像3

◆キーカードその3
しまめぐりのあかし
効果:このカードをつけている「ポケモンGX・EX」の最大HPは「100」小さくなり、そのポケモンが相手のワザのダメージできぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。

スティンガーGXを打った返しのターンにアーゴヨンGXが倒されてサイドが2枚とられるのがきついのでしまめぐりのあかしは絶対につけたいです!
なので、ツールスクラッパーではがされてきぜつされる。ボスの指令で後ろのGXが倒される。されるときついのでそこは祈ります!笑

画像4

◆キーカードその4
ウツロイド(ナイトキャップ)
効果:このワザは、相手のサイドの残り枚数が2枚のときにだけ使える。相手の場のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

バトルポケモンの技をコピーするキュウコンVとは異なり相手の場がすべて対象、なおかつ1エネルギーで起動できるこちらも壊れ性能です。。
しかもビーストエネルギーで起動できれば+30も追加されるため、ザシアンのブレイブキャリバー230など強力な技をコピーすることができます!

画像5


4.その他採用カード
・カプ・レヒレ
 ネイチャーウェーブ100
このワザは、相手の場に「ウルトラビースト」がいるなら、エネルギー1個で使える。
このデッキはTAGチームなど大型ポケモンを主力としたデッキは有利ですが、非GXポケモンを主力としたデッキは苦手な傾向にあります。
大型の高いなどでは非GXポケモンを主力としたデッキはコズガがほとんどだと思っていたので、このカードを採用しています。
1エネでズガドーンをきぜつできるので対ウルトラビーストでは性能を発揮する1枚です!ふつうのつりざおも2枚採用しているのでコズガにはこの子に頑張ってもらいましょう!

画像6

・ミュウ(ベンチバリア)
最近公開された、アメイジングライコウ(アメイジングシュート)対策カード。

ダウンロード

・デンジュモク(雷)
 1エネ120で弱点つきましょう。
・カミツルギ(草)
 1エネ130で弱点つきましょう。
・マッシブーン(闘)
 1エネ120で弱点つきましょう。

5.おわり
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
初のNote作成でぐちゃぐちゃだったと思いますが、ウルトラビーストの魅力が少しでも伝わればよいと思います!

気が向いたら別のデッキでまたnote作成したいと思うのでその時は、よろしくお願いいたします!

ツイッターで質問も随時受け付けているのでお待ちしてまーす!
ツイッター:@shopoke123

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?