見出し画像

23/24シーズン終了⚽️ #4

6月2日にシーズンが終了しました。

ドイツに渡航してきて22/23シーズンは後期だけだったので、1年間を通したシーズンは初めてでした。

良くも悪くもいろいろな経験が出来たシーズンでした。

今シーズンの成績 

リーグ戦38試合中 22試合に出場(1921分) スタメン22試合 1ゴール 2アシスト

サイドバックとしてはもう少しアシストが欲しかったなと思います。

気づいていると思いますが出ている試合22試合全部スタメンフル出場なのに、残りの16試合はどうしたの?ってなりますよね。

怪我も全くしてないです。

なぜ?


出れなくなった理由


 私は6月の末にドイツ南の街ハイデルベルクに引っ越す予定があり、監督に引っ越すことを伝え、そのため試合がある日曜日に帰って来れるが月曜日〜金曜日の平日の練習を休んでハイデルベルクに行った一週間がありました。

その週末の日曜の試合はそのせいもあり試合には出れなかったです。それは筋も通ってるし練習に行ってないから試合に出れない、だから何とも思っていませんでした。


次の週は出れるだろうと思っていたのですが、スタメンからも外れまた1分すらも出ることはありませんでした。


引っ越す=次のシーズンは移籍 


全く試合に出れなくなりました。


当たり前のことが当たり前ではないのが海外です。

私に対して態度も変わったし、チームも残留が決まっていたのでそれも少しの理由はあるのかなと思います。




こういう経験からメンタルの維持もすごく大切だなと思いました。

いきなりに試合に出れなくなってどうしようではなく、だからこうしようとすぐに行動してネガティブに捉えるのではなくて全てポジティブに捉えていかないとやっていけないです。

でも、最後は次のチーム行っても頑張れよとチームメイト、監督、スタッフ陣が送り出してくれたので最後よければよしということにしました!


今シーズンのチームは日本人が自分含め3人居ましたが、新チームはもちろん1人、そしてその地域の対戦するチームにも日本人はほぼ居ません。

語学の壁にぶつかることも多くなると思いますが、その壁を乗り越えて頑張ろうと思います!

試合前


視聴してくれてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?