見出し画像

【2024.8.18 本日の平場高期待値レース】知床特別など(全8レース)

【中京4R】

◎10エクステンシヴリー
○14シャッフルガール
▲11ヴァルタリ
△13ベルダイナフェロー
×5ダイシンアレス

《見解》
先行馬割合は低め。先行力または機動力重視。◎エクステンシヴリーは1200m戦でも先行できるスピードがあるため今回も楽に前に行けそう。前走はスタートがイマイチで持ち味を活かせなかったがそれでも大きく崩れておらず、この時期の未勝利戦らしく低調なメンバー構成の今回なら地力も上位。少しレース間隔は空いたが、血統的にはむしろフレッシュな状態の方が好材料。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【札幌4R】

◎4アークドール
○8トーマスフレア
▲2アークレアル
△9モンサンケコア
×14コレギウム

《見解》
先行馬割合は高め。2600m戦であるため極端なハイペースにはならないが、それでも前が厳しくなる可能性も十分考えられるため末脚が重要になりそう。◎アークドールの前走は展開が向かなかったものの長く良い脚を使って5着と見どころはあった。また、差しが届きにくい函館でも上がり最速で3着に好走しており、今回は想定通り前が厳しくなればこの馬の持ち味を十分に発揮できそう。キャリアを重ねて上昇する血統なのも良い。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【新潟7R】

◎1アイソーザライト
○3ウインアリス
▲7ハルノドゥミプリエ
△16ペーシュメルバ
×17テルケンレンジョイ

《見解》
先行馬割合は低め。先行力または機動力重視。◎アイソーザライトはどちらかと言えば末脚を活かすタイプだが、ペース次第ではある程度前で進めることができ、また、コーナーでの加速力が非常に高いため、広い新潟コースでも内回りなら機動力を活かす競馬もできそう。ここまで大きく崩れることなく走れておりこの時期の未勝利戦なら間違いなく能力上位だが、バゴ産駒であるため更なる成長に期待できるのも良い。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【中京8R】

◎3トウカイエルデ
○15ハリウッドブルース
▲11ヘルモーズ
△13イエデゴロゴロ
×14ドライグ

《見解》
先行馬割合は低め。先行力または機動力重視。◎トウカイエルデは前走が逃げて上がり2位と非常に優秀な内容で先行力とスピードの持続力の高さを示したが、今回は先行馬割合的に展開も向きそうであるため昇級初戦でも即通用していい。馬力に優れた血統であるためタフな中京でも問題ない。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【新潟8R】

◎1リプレゼント
○9ヘレンキムゼー
▲6ヴィクトリーロード
△3パイリヴレ
×15サンランシング

《見解》
先行馬割合はやや低め。先行力または機動力重視。◎リプレゼントは1勝クラスを2度走ってどちらも掲示板内と実力的には問題ない。先行持続力に優れたタイプであり、また距離短縮ローテではあるが今回の先行馬割合なら楽に前に行けそうで展開も向く。ロードカナロア産駒の特徴的にも短縮ローテは好材料で、更にフレッシュな状態なのも産駒の好走パターンである。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【中京10R 中京スポニチ賞】

◎11リチャードバローズ
○7アクートゥス
▲6ピラティス
△3トーホウフランゴ
×16キタノブライド

《見解》
先行馬割合はやや低め。先行力または機動力重視。◎リチャードバローズは昇級初戦だが速い流れの中で脚を溜めて好走できているため今回もペースに戸惑うことはなさそうで、また先行馬割合的にある程度のポジションで進められそうなのも良い。兄弟はビューティフルデイを筆頭にスピードと末脚に優れた馬が多いため、比較的直線が長い中京コースに替わるのも好材料。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【札幌10R 知床特別】

◎1シカゴスティング
○14メイショウミリオレ
▲3サウンドクレア
△10マルプリ
×11ハピネスアゲン

《見解》
先行馬割合はやや低め。先行力または機動力重視。◎シカゴスティングは2歳時の成績ではあるが重賞でも好走しており2勝クラスなら実力上位。前走はイン前有利の中、終始外を通る競馬だったが上がり最速で3着に好走しており地力の高さを見せた。今回は最内枠で尚且つ先行意識が強い川田騎手に乗り替わるため前走以上に流れに乗って進められそう。欧州指向が強い血統で洋芝も合っており、また一度叩かれた上積みにも期待できる。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×


【中京12R】

◎13クリノオリーブ
○11スマイルバック
▲12クインズシャウラ
△2ウエスタンシーズン
×7フェニックスループ

《見解》
先行馬割合はやや高め。追走力と決め手重視。◎クリノオリーブは3走続けて馬券内に好走しており1勝クラスなら実力上位。また、レース内容としても速い流れの中で脚を溜めることができているため今回は展開も向きそう。これまでの実績から平坦コースよりも最後の直線に坂があるコースの方が高いパフォーマンスを見せているため、スピードだけではなく馬力も問われる中京コースは合いそう。

《買い目》
ワイド ◎-○▲△×

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?