見出し画像

遥か古に

『Regret Report./リグレットレポート』第20回。
これは毎週土曜0時に配信しているPodcast番組
『Re:creation Port./レクリエーションポート』を題材にしたエッセイです。
まだ聴いていないという方は、先にPodcastを聴いてから読むと、より楽しめる内容になっていると思います。

『#45 粋に生きたいと意気込んでおります』

今回の配信は良かったというか、個人的にお気に入りの回になりそうです。
楽しかったです。
勿論、毎回楽しいんですが、自分の中で思い描く番組のスタイルに近かったように思います。
一応、僕にも理想の番組像というのがありましてね。
少しだけ、そこに近い雰囲気になったかなという感じです。
聴いてる人には、まだピンと来ないかもな…
これから、より明確にしていけるようにしたいな。

番組でも話しましたが僕は物事の起源、事の起こりに思いを馳せるのが好きなんですよ。
わざわざ調べるまではいかないですが、そこを想像するのが好きなんですよ。
例えば、わさび。
あれが今の形として浸透するまでには、どういう物語があったんだろうか。
見た目からして毒々しい要素がある。
何とも言えない濃い緑にボコボコした表面。でも人参や大根に近い雰囲気もある。
あれをそこまま生で食べたのか。
それとも茹でたのか。
煮たのか、焼いたのか。
その辺の調理法で、わさびがどうなるのか知らないんですが、きっと美味しくはならなかったんじゃないだろうか。
だってそれで美味しいなら、そういう食べ方が普及してるはずだから。
恐らくあのツンとした辛みが鼻や目を突き抜けたのではないだろうか。

初めてあのツンとした強烈な辛みを味わったら毒だと思うんじゃないかな?
これは毒で食べれない物だ、みたいな。
そこから如何にして少量擦り下ろして使うと良い風味になるとか、殺菌効果があるってなったんだろうな。
寿司や蕎麦と合わせると良いみたいな今の形にどうやってなっていったんだろう。

みたいな。

そんなどうってことない、でも少し気になる。
そういうことを日常の一コマと一緒に面白おかしく話していけたら、みんなと共有していけたらいいなと改めてそう思いました。

お笑いの基本はフリ、ボケ、ツッコミ。
僕らの配信も、何かしらのそういう型を見つけてドカンと大ウケしたいもんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?