見出し画像

ガンダムという大きな器

『Regret Report./リグレットレポート』第29回。
これは毎週土曜0時に配信しているPodcast番組
『Re:creation Port./レクリエーションポート』を題材にしたエッセイです。
まだ聴いていないという方は、先にPodcastを聴いてから読むと、より楽しめる内容になっていると思います。

『#55 燃え上がれ武藤!』


今回はガンダムの話をしました。
ずっと楽しみにしていた機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイをようやく観れました。
いやー、ちょっと凄かったですね!
あと3回は劇場で観たい!久々にプラモも欲しくなってしまった…

人に伝えるということの難しさを感じつつ、だからこそ訓練しなければなと思う近頃。

無謀とわかりながらも、すごく良かったのでガンダムの話をしました!
ガンダムに詳しくない人が聴いても楽しめる配信にしないとなと思いつつ果たしてどうなったのか…
思いのほか反応があって、流石はガンダムと改めて思いましたね。

時代劇に例えると、
斬られたら倒れるというのは同じだけど、倒れるという結果に至るまでの表現が細かい。
斬られたらどう傷ができて、そこからどういう風に血が噴き出して、それがどういう風に周りに飛び散るかまでを描写して
最後に倒れる。
そういう表現の解像度が上がったというか、描写が細かくされていて、宇宙世紀シリーズからの地続きさを感じさせつつも
新しいと感じさせる素晴らしい作品だなと感服したわけです。


配信でも話しましたが僕はガンダムに乗るのが夢だったんですよね。
勿論、本物じゃないですよ。
声優志望だったので、ガンダムパイロット役をやるのが一つの目標でした。
懐かしき青春です。

「ガンダムかッ!』

とか

「ガンダムだと⁉︎」

みたいな、ガンダムに対してのリアクションのセリフとか好きですね。
言ってみたかった。


そして、そして!
配信翌日が僕の誕生日だったんです!
誰も祝ってくれないと番組で愚痴ったら、

なんと!

配信を聴いてくれた方からお祝いのメッセージを何件かいただきました!


ありがとうございます!!


いやー嬉しいですね。
単純にメッセージをもらえたのも嬉しいけど、直接会ったり話したことのない人からお祝いの言葉をもらうっていう体験が僕にはかなり新鮮でちょっと感動してしまいました。
なんというかちょっと特別な感じがしましたね。
皆さん、本当にありがとうございます!

今後、番組を通してこういう繋がりを増やして大きな輪にしていけるように
改めて頑張ろうと思いました!

より良いものを目指し、思索生知していくので、今後もよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?