見出し画像

生きる目的、人生の意味とは何か


私はなんだか生きている意味がわからない。

私はこれをやるためにに生まれてきた。

人は幸せになるために生まれてきた。

私は生まれてきた意味は何?

人生に意味はない。死ぬまでの暇つぶしだ。


記念すべき第一稿は、今まで数えればキリがないくらい聞こえてきた"生きる意味"に焦点を当ててみることにします。


そして先に答えを書きます。


「生き物(人)は生き続けるために生きている(生まれてきた)」

です

は、はぁ、、、と何やら納得のいかないため息が聞こえてきますが、最後までお付き合いください。

人の生きる目的は生き続けることなんです!これは人も動物も植物も同じようにできている生存欲求です。

生存し、子孫を残すことを、より確実に遂行するために私たちは欲求というものを持っています。

いきなりお前らの目的は生き続けることだーーーって言われてもピンと来ないですよね。

ではマズローさんという学者さんが提唱していた五段階欲求のピラミッドをちょっと拝借。

画像1

このピラミッド、なんとなく目にしたり聞いたりしたことはあるかもしれません。マズローさん曰く、画像のように欲求は段階的にステップアップするようなシステムになっているとのこと(具体的には生き物によって差異はあります)    

例えば会社で頑張って仕事をしている自分も

例えば周りから認められたい自分も

例えば人の役に立ちたい!と考えている自分も

例えば何か新しいことをやらなきゃ!と焦ってしまう自分も

ぜーんぶ、よりこの世界で確実に生き残るために生まれた欲求です。

そしてその欲求の終着点は"生き続ける"ことなんです。


なぜこの生きる目的、人生の意味とは何かを最初に投稿したかと言うと、うまくいかなかった時にこう考えていただきたいからです。そして自分への戒めの意味を込めて

「めちゃくちゃ失敗したけど、おれ、生きてるな。よし、まだ大丈夫」と

「彼女にふられちゃったけど、おれ、生きてるわ、最悪の目的は達成してるな、セーフ」と

「財布落として絶望の淵にいるけど、まぁ少しの貯金はあるし来月の給料日までは生き残れるな」と

この記事を読んでいるということは人の最大最強の目的は叶っています。 まぁそんなに焦って新しいことやらなくても良いじゃない。僕らは最大の生きる目的は叶え続けているんだから。

この精神的最終防衛システムを完備しておくことは現代の競争社会において非常に重要であると感じています。                                                                    何が起きても全て「生きてるしセーフ」で完結できちゃうからです。

そう。簡単に無敵モードです。マリオでいうスター状態。ドラゴンボールでいう気張らなくても常にスーパーサイヤ人状態(セル編の修行中)。      

そもそも歯ー食いしばって頑張って前に進めちゃう人はこの時点でブラウザバックしていただいて構いません(ここまで読ませておいて)


さてここまで好き勝手書きましたが、こう書くと必ずこう聞かれます。


「じゃあ何もしなくて良いじゃん、生きてりゃ良いんでしょ?」

(まぁ間違ってねーんだよなー)

次回は「それでも人が行動してしまう心の仕組み」について書き綴っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?