見出し画像

夜はぷあんに

朝ごはん。テイオーはオリーブと玉ねぎのピザトースト、トマトジュース、豆乳のきのこスープ。
私はクッキーとカフェオレ。


お昼は軽く飲みモード。
ブロッコリーの海苔あえ、オクラとろろ、きゅうりのぬか漬け、松葉茶。
松葉茶はその時によって色が全然違うのですが、この日はハイビスカスみたいな鮮やか色でびっくりでした❣️

豚バラそうめん。(つけめんスタイル)

おととい、台風が来るからと食材を買い込んだら昨日と今日と急遽の外ごはんが決まって…食材を使いきろうと何品か作ったらおつまみっぽくなりました。

そんな急遽の外ごはんは、ぷあんにて。
テイオーの仕事なかまが集まることになって、私まで参加してきました。
テイオーの長くやっていた仕事は知的障がいをもつ人たちに関わるものです。病気をする前、ガイドヘルプ(知的障がいをもつ人に付き添って、日常的な移動や遠足やイベントにいきます。青森まで新幹線で付き添ったり、東京マラソンの伴奏をしたり、少しレアなお仕事も!)、知的障がいをもつ人たちが暮らすグループホームの世話人(宿泊してお世話をする仕事)、作業所のスタッフ、と3つの仕事をかけもちでやっていたのです。本人はやりがいと楽しさを感じていたけれど、時間もバラバラな仕事(泊まりもあるので)を組み合わせてライブや練習をはじめとしたプライベートもぎゅうぎゅうに詰め込んだ生活は、忙しすぎたのかも。
病気はならない方がいいけど、そのことでに生活のすべてを一旦リセットできたのは、よかったかも?と思っています🍀
ガイドヘルプの仕事を知り合いに紹介することも多くて、この日、ぷあんに集まった仕事関係の人は元々バンドつながりか、ぷあんつながりで、病気になった時から気にかけてくれていた人たちでした。
退院直後に会った人もいて、回復ぶりにびっくりされつつ楽しい時間でした。

ナスの挽肉挟み揚げ
鯖とチーズの春巻

ぷあんではずっと話をして、ほとんど食べてなかったらしく…帰ってからお腹が空いたということで、ありあわせのおつまみを並べて、少し飲むことに。

次の日は朝から別行動で、夜に合流してまた外ごはんです。楽しいけれど疲れないように、はやめに切り上げました。

#大腸がん #レベル4   #腹膜播種 #抗がん剤
#トーストアレンジ #そうめんアレンジ #松葉茶
#西荻窪ぷあん #西荻窪グルメ
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?