見出し画像

退院して最初に食べたのは…

先生と面談をして5日後、退院になりました。
緊急搬送された日からは1ヶ月以上、思ったより長い入院になりました。
弟くんと一緒に病院に行って、テイオーを迎えて全ての会計をして、入院中のもろもろが終了です。

ちょうどお昼くらいだったので、3人でランチをすることにして、テイオーのリクエストを聞きました。

選んだのは、魚のメニューが豊富なお店でした。
写真は、私が選んだ“マグロの脳天丼”です。

テイオーは“本日の焼魚定食(ヒラメ)”を頼んでいました。小鉢が多くて、ボリューミーすぎて私が完食できなくて、お裾分けしたような。。😅
ちなみにみんな1000円以内でした。生ものがよくない、って入院中に何かで読んだ気がしたけれど、ま、いっかと思った記憶があります。

その後、私のうちに帰って、夜ごはんまで休んでもらったのかな?
一カ月ぶりに退院をして、体力がぐっと落ちてる感じでした。

退院初日の夜ごはんはナスの生ハム巻マリネ、
豆腐×塩、茹で野菜と削りたてのチーズ。

シラスと豚しゃぶの、おろし2種。ごはん。

退院初日だからお祝いっぽくしたかったけど、消化を考えて、手堅い感じになりました。
長く入院していたテイオーがどのくらい食べられるのか?が見当つかないまま準備したメニューだったけれど普通に食べていて安心しました。
食事だけじゃなくて、何に対しても今まで通りでいいのか、聞きながら手探りでやってました。

#大腸がん #レベル4    #腹膜播種
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?