見出し画像

がんだったって…

限度額認定申請をしてから4日後、月をまたいでテイオーは一般病棟にうつりました。
その3日後には固形物を食べてみる予定で(ずっと食べられてなかったの…病状の重さを感じます)、次の週には退院の予定、と弟くんを通じて病院の連絡があり、また、テイオー本人がやりとりをできるようになって、止まっていた時間が動きだしたような感じがしました。

救命センターにいた時は寝たきりなので着替えも何もいらない(!)って言われてたのが必要になって、弟くんと私物を届けに行ったり、そんな近況を入院のお知らせをしていた人たちに改めてお伝えしたり、ひとつひとつが前向きで、明るさがあるような??

そんなある日、テイオーから連絡がきました。
手術で切除した腸を検査したら、がんだったそう。
幸いというか、がんの箇所を摘出した状態になっていて、今のところ転移はなさそうとのこと。

丁寧で、不安にさせないように書いているのが伝わってくる文章だったけど、動きだした先には明るいだけじゃない、未知の場所が待ってるんだなあと思いました。

#大腸がん #レベル4    #腹膜播種
#大腸がんの食養生   #食養生ブログ

見出し写真は、秩父の西善寺のコミネカエデ(ヤマモミジ)🍁
紅葉が見頃で有名らしいですが、テイオーが入院していた時に見た新緑もすてきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?