見出し画像

夏らしいごはんの日

朝ごはん。テイオーはゴーヤーチャンプルー、ごはん、あさりの味噌汁、トマトジュース。
私はクッキーとカフェオレ。


お昼はとろろそうめん。

あまなつゼリー。
ふだん、あまりスイーツを食べなかったけれど、とくにお出かけや変化のない日々(が基本で大事なんですけれど)をすごしていると、おやつの楽しみが分かりました。


夜はもずく酢、だし×豆腐、マグロ納豆。

マグロ納豆に茗荷を足して、味変。

鶏肉と冬瓜の煮物、ごはん。

消化がよくて、栄養たっぷりなものを並べました。
前日、お散歩で小瓶を飲んで+うちで晩酌をしたのが飲みすぎだったらしく、この日の晩酌は私だけでした。食養生生活を始めて、テイオーがお酒も解禁したときは“まだ早くない?”と思ったけれど、量も少なめで自分の体調をみながらセーブしていたので、まかせていました。
お酒や、不安な食材があっても絶対だめ!ではなく、本人の感覚を信頼しつつ見守る感じが(身近な人にとっても)いいのかなあ、と思います。

#大腸がん #レベル4   #腹膜播種 #抗がん剤
#そうめんアレンジ #おうち晩酌
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?