見出し画像

少しずつルールを決めて〜退院3日め

一日三食を一緒に食べるって、家族だと当たり前のことだけれど、私たちにとっては慣れないことばかりで、無理してストレスになるのは避けたいね、と、負担にならないように少しずつルールを決めていきました。

まずは朝ごはん。
テイオーはほかの食事と同じくらいの量をとらなきゃだけど、rariは正直なところいらないくらいで…それぞれが自分の食べるものを準備しよう、ということになりました。
そしてrari的には、食べたくない日でも、まずは一緒に食卓につくのもミッションだったりして。

そんな朝ごはんはテイオーがピザトースト味噌汁+牛乳
ヨーグルトキウイと緑の野菜ジュース。
rariは市販の焼き菓子とカフェオレ。

rariはこの先もずっと同じ感じの朝ごはんでしたが(今も、これに近いです)、テイオーは色々な情報を取り入れたりマイブームがあったりで、変化していってました🍴

お昼はテイオー作の、とろろそうめん

rariが食欲がない時に汁なしそうめんを作る、という話をしてたら“とろろと合わせたらおいしそう❣️”とテイオーが言って、初めて作ったもの。
簡単で栄養いっぱいで消化もいい“とろろそうめん”は、その後、ヘビロテメニューになりました。

夜はカツオアボカド、キャベツとシラスの無限ナムル、
前日の鶏ももと厚揚げの煮物
たらこと、とろろごはん

夜は私が作ったのですが、一日三食ペースに慣れてなくて、また、飲みペースではない“ごはん”に慣れてなくて、とりあえず並べてみた感じでしたが好評で安心しました。

#大腸がん   #レベル4    #腹膜播種
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?