見出し画像

NG食材について考える〜4日め

朝ごはんはそれぞれで準備。
相方はキウイヨーグルト、ツナトマトトースト、キャンベルスープ。
私はパウンドケーキとカフェオレ。
相方のトーストは”バターで薄切りトマトを焼いて、チーズをのせて少し焼いて、玉ねぎと卵を混ぜたツナをのせて焼いた”という、実は手がかかったものでした。一口もらって食べたらおいしかったです。

ランチはテイオーが作ってくれた、KALDIのボロネーゼソースのパスタ、キャンベルのスープ。

地元のパティスリーホソコシさんのとろとろプリン♪


夜は私が担当でした。
まずは水切りした豆腐×岩塩、わさび塩、とろろ昆布の3種の味。カツオのたたき×シチリア風ソース。
が、とろろ昆布は消化に悪いということで、テイオーは見送りました。

ゆでたアスパラ、生ハム、キウイ、チーズ。

野菜とモッツァレラ、豚ロースの重ねオーブン焼き。

野菜の皮が消化に悪いというので、今まで皮ごと食べていたズッキーニやアスパラまで皮をむいたのですが、とろろ昆布がまずいとは思い至らなくて反省しました。
私は薬膳や発酵食など、体にいいと言われるものに興味があって多少の知識があったのですが、びっくりしたのは私が“体にいい”と思ってた食材のほとんどが消化に悪かったのです。
例えば海藻類、ごま、きのこ類、こんにゃく、野菜の皮などなど。。今まで積極的に摂っていた食材がだめだとは。
一応理解しつつ、アタマが追いついてないような、私にとっての悩ましいテーマになりました。

#大腸がん #レベル4     #腹膜播種
#消化がいい食材 #西荻スイーツ
#大腸がんの食養生 #食養生ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?