もら


最近何かと目にしたりきく、
夫婦間、カップル間モラハラ

モラハラってようは
言い方だと思うんだよなー

あと人によって話し方とか
当たり前に私も変えるけど
裏と表とか
なんだろその差が
変に働く人
モラルおかしいよって感じになっちゃうのはダメよなあ、、

私も割と
気をつけないとモラハラちっくになってしまったりすると自覚していて

ていうのも
私も自分の中の普通が強いタイプだから
色々と要領よく動きたいし
すぐ
なんで?
何でできないの?
ては思うよ

だからドラマの
モラ側の気持ちもわかるし
そうは思うかもしれないけどなあー
てはわかるけど
全ては言い方じゃなーい?
て思う
そおんないいかたして
自分にプラスになるわけない
勿論
相手にも
(!)

だから
そう思ったとして
ゴールはどこ?
て一度自分で整理してる

そのゴールに向けて
1番都合のいい(というのは私にも相手にもよ)
な言い方で
出来るだけ

言い方を変えるだけ
なのに
なあ〜と
思うわ

🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?