見出し画像

新潟NO.1Podcastオタクが教える、若者が今絶対に聴くべきPodcast五選①

どうも、新潟NO.1Podcastオタクの山倉です。

私は、農作業中、移動中、家事中、あらゆるシチュエーションで、あらゆるPodcastを聴き、己の人生の糧にしてきました。

正直に言います、こんなにも勉強になり、こんなにも面白い人がウジャウジャいる媒体は中々ありません、しかも全て無料で聴ける、更にダウンロードしてしまえば、いつでも、どこでも再生可能という便利さ、言ってしまえばNetflixのラジオ版です。

更に、YouTubeと違い「ながら聞き」が出来るというのが圧倒的強み。

私は今こそ若者が、Podcastを聴くべきだと確信しています。

しかし「何から聞けばいいか分からない」そんな人もいると思いますので、今回は私が超絶オススメするPodcastを五選紹介します。


まず、圧倒的知識量と熱量で我々の耳を釘付けにする「歴史系スペクタクル巨編」

画像1


「cotenradio 」(コテンラジオ)↓

こちらの番組、歴史上の人物や物事をディグりまくって行く番組で、とにかく喋り手の方の知識量が半端ない、そして、歴史上の偉大な人物を深く掘って行くことにより、私たちの人生のヒントが沢山見つかります。

更に、話し方に熱量がこもっていて、聞いていて「まるでその時代のその現場にいるような感覚」になります。

私が好きなのは、吉田松蔭の回と中国系全部とアレクサンドロスの回とヒトラーのかフランス革命とか、、、全部や!!

番外編では会社経営の考え方や人生感なども喋っていて非常に勉強になります

「人は生きているだけで、他者に影響を与えている」という考えがとても心にしみるのぉ、、


私は丁度このラジオを聴いているとき「何のために俺は働くんだ?」とか「何のために生きるんだ?」とか悩んでいたので、かなり影響されました。

あと、イデオロギーって言いたくなる。


続きまして。


「これマジで無料で聴けるんすか!?」でお馴染み。

画像2

だぶるばいせっぷす「思想と哲学史」

僕みたいなゴリラ以下の脳味噌でも、哲学や宗教、思想、カルチャーを分かりやすく説明してくれています。

「どうも、だぶるばいせっぷすの木村です」

から始まる1人喋りの番組、真似したくなりますw

この番組、なんと言っても木村さんがリスナーに優しい、リスナーの立場になって、分からない人の立場になって、1から非常に分かりやすく解説してくれますし、マンガやゲームの例えも楽しい。

聞いてくうちに、社会に対する見方、自分に対する見方が変わります、これマジです。


いや、マジです。


そして何と言っても私がオススメするのは20回からの「ヒッピーカルチャー」の回、カウンターカルチャーやサブカルチャーの流れがとってもよく分かりますので、ヒップホップやロック、パンクと言った音楽が好き、カルチャー好きな人は絶対聞いて損はないです、当時のアメリカを知る事ができます。

これ、マジです。

またLSDなどのドラッグやマリファナについても詳しく話してくれてるんで、非常に勉強になりますね。


はい、今日はこんな感じです、続きはまた明日。

今回紹介した番組の人達が学校の先生だったらどんなに楽しかっただろうか、そんな事を思いながらいつも聴いています。


配信ありがとうございます、とても感謝しています。


ぽやしみ。

#Podcast  #cotenradio  #だぶるばいせっぷす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?