見出し画像

政治も政策を語れないスマートな大人たち

7月10日は参議院選挙の投票日。この国の今後の方向性に対して国民が意思表示をする非常に重要な国政選挙がすぐそこまで迫っています。にもかかわらず、いまいち盛り上がりに欠けるよな、と感じるのは全くと言っていいほど私の身の回りの日常生活で選挙の話題が出ないから。昔のように創価学会員から投票へのお願いの連絡も来なくなったし。
日本では、いつの頃からか政治と宗教の話はビジネスの場ではタブーと言われるようになりました。いつそれが常識になったのかよく分かりませんが、私が大人になった時は既にそれらの話をしないのが当たり前になってしまっていました。毎回、選挙が盛り上がりに欠けると感じるのはその辺に根本的な筋があるように思います。しかし、いい加減そんなわけのわからない呪縛から抜け出さないといけないのではないかと思うのです。大体、大の大人が政治を宗教について何も語れないなんて冷静に考えて情けなすぎると思うのです。

今の日本、失敗してるよね。

コロナによるパンデミックがようやく収束し始めて、明らかになったのは日本の国力の弱体化です。はじめにアメリカや中国の建築需要の回復で木材生産が追いつかなくなり価格が高騰、日本は買い負けしてウッドショックに陥りました。ロシアによるウクライナ侵攻の影響もありますが、日本円の価値が下がってしまったことで木材だけでなくガソリンを始めとしたありとあらゆる値上げラッシュが始まり、景気が良くならないままのインフレが加速しています。また、少子化、人口減が加速する今後の日本経済に明るい話題は少なく、先行き不透明感はさらに消費を圧迫し、景気を悪化させます。これらはどう考えてもこの30年間にわたる政治の失敗に他ならず、それぐらいの事はもうそろそろ誰もが気づいているのではないかと思うのです。

老人のための選挙かよ

国民の半数近くが投票に行かない今の日本、選挙に興味を持っているのはテレビを一生懸命見る暇な老人位です。新聞も読まず、テレビで行っている政見放送を見ることもない若者を含む現役世代の圧倒的多数はどの党がどのような政策を打ち出しているのかさえ理解してないのではないかと思います。また、選挙が近づくと普段は何の活動もしていない人がわけのわからないちっちゃな政党を立ち上げて無責任な公約を掲げて演説しまくったりします。余計に混乱してしまうのもわからないではありません。人はある程度のレベルを超えた量に対して諦めてしまう傾向があり、既存政党や泡沫候補が語る圧倒的な量に負けて全てを放棄してしまいます。インターネットの中にはいくらでも情報がありますが、どの記事や動画を見たら良いのかさえわからなくなってしまいます。その結果、国民としての権利と義務を放棄して政治音痴のスマートな大人になってしまっているのではないかと思うのです。

政党チェック入力中

政治に興味がないのが当たり前の若者たち

昨日、今年度の事業として若手大工育成塾をスタートさせました。第一講はオリエンテーションと社会人としての心得の講義を行いますが、その中でちょうどいいタイミングなのですぐそこに迫った参議院選挙について聞いてみました。全員が投票権を持っているのにかかわらず、投票に行ったことがあるのは1人のみ、他のメンバーは全く興味を持っていませんでした。さすがに、良い成人男性として恥ずかしいで、と各党の政策と自分の考え方をマッチングするサイトを紹介してチェックをしてみたところ面白い結果になりました。誰1人政権与党の自民党の政策に賛同しているものはいなかったのです。もちろん、具体的な実行力のない理想だけの政策を掲げる等もありますので、このマッチングサイトだけで判断するのはさすがにお勧めできませんが、それでも詳しく動画打ち出しているマニフェストをチェックする程度の興味を持ってもらえたのではないかと思いました。少し情報が絞れることで情報収集してみるきっかけになると思うのです。マッチングサイトはこちら、

今だけ金だけ自分だけからの脱却

日本経済が抱える閉塞感や国際的な競争力の低下、景気の低迷、国民所得が下がり続けている現状、それだわ明らかにこれまでの政治の問題です。大企業に勤めていても安定した職業として認知されていた公務員もさすがに先行きが不透明になってきている今、そろそろ国民は目を覚まして自分たちで政策について考え、意見を述べてそれが国政に反映されるように行動しなければならない時期にきているような気がします。政治と宗教については語らない、との為政者に都合の良い暗黙の常識はそろそろ捨てて、熱く政治や宗教について語れるかっこいい大人が増えなければならない時期に来ていると思います。こっそり選挙に行くだけではなく、周りの人とどのような日本にして行くべきなのかを語り合い、公約を誠実に守ってくれそうな人や政党を探して1票を投じるべきではないでしょうか。まずはマッチングサイトから1歩を踏み出すことを強くお勧めします。(笑)
政治や政策に興味を持つ事は、今だけ金だけ自分だけ良ければ良いとの昭和からからバブル期もう越えて惰性で平静を過ごした自然成長の幻想を抱いたままの古い価値観からの脱却の最たるものだと思うし、本気で次世代に残すこの国の環境について考える時だと思うのです。

____________________

社会人としてのあり方を教える研修を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?