見出し画像

【shokujiiイベントレポ vol.5】HostelDEN Language Exchange Lunch 🤝 vol.2 2024.03.10

こんにちは!食事でつながる「shokujii(ショクジー)」です。shokujiiは「孤食を減らし, 団欒を増やす。」をミッションに、50団体以上のコミュニティでランチ会を通じたコミュニケーションの機会を創出しています。

今回は日本橋の小伝馬町にある"旅人の巣"HostelDENさんで開催されたLanguage Exchange Lunchにお邪魔してきました。宿泊中の旅行客、英語を勉強中の方、DENのスタッフの方、日本語も英語も、国も文化も、全部ごちゃまぜの食事会の様子をお届けします。

食事でつながる「shokujii(ショクジー) 」とは?
shokujii は「イベント集客ツール」に「フードオーダーシステム」を組み合わせたサービスです。
主催者は注文するお店を選ぶだけで、簡単に食事会やランチ会を開催することができ、さらに参加者は食べたいメニューを選んで事前決済するだけでそのコミュニティの輪に加わることができます。
しかも食事の提供方法は、デリバリー、テイクアウト、イートインのどれでも。食のもとに人が集い、人のもとにさらに人が集う。食を通じた出会いの場を創出します。

▼食事でつながるshokujii(参加者向けサイト)
https://shokujii.jp/
▼shokujiiって?(主催者向けサイト)
https://about.shokujii.jp/

【開催日時】
2024/03/10(日) 13:00〜14:00
【開催場所】
東京都中央区日本橋本町4丁目13−8
Hostel DEN
【お店】
花めき

今回のお食事メニューは?

まさに「萌え断」。色とりどりのフルーツの断面が写真を撮らずにはいられなくさせる、花めきさんのフルーツサンドをいただきました。ごろっごろの大きなフルーツと端までみっちりと詰まったホイップクリームは見えない三角の角のところまで余す所なく入っていました。葛飾区亀有のお店では、自慢のフルーツサンドだけでなく、スイーツにぴったりのコーヒー、甘くないサンドイッチとサラダプレートも楽しめます。

好みのフルーツで選ぶのも、彩りで選ぶのも◯

フルーツサンドは西欧や南米ではあまり見ないようで、海外からの方々は興味津々でした。「ソルティーな食事のサンドイッチはよく見るけど、フルーツとクリームの甘いサンドは初めて」と。日本ならではのKawaiiスイーツを、日本在住の人とおしゃべりしながら楽しめる食事会は思い出に残るユニークな体験になったのではないでしょうか。

たくさん並ぶと可愛さ倍増ですね

主催者インタビュー

shokujii開催のきっかけは?

HostelDENのコミュニティマネージャー ザックさん

日本人や、日本在住の方のイベント参加を増やしたかったからです。HostelDENは日本橋エリア、小伝馬町に位置するゲストハウスで、世界各国から日本にいらっしゃった旅行客に宿泊いただいています。他の施設との大きな違いは、コミュニティやコミュニケーションに重きを置いているところです。せっかく日本のゲストハウスに泊まっているので日本人はスタッフしかいない、日本語や日本人と接する機会がないのは、もったいないなと思います。宿泊先での滞在中も極力日本の文化に直接触れる機会を作りたい、たくさんの色々な種類の人(近所に住んでいる人など)ともごちゃまぜに交流してほしいと思い、今までも飲み会やカラオケ大会、ゲーム大会などを開催してきました。
ただ、HostelDENはビジネス街に位置しているので土日に空いているお店が少なくて、週末のコンテンツ創りに困っていたんです。shokujiiでは、土日祝日でも注文できるお店が一覧で見れるのでお店選びが楽ですし、デリバリーで色々な種類が選べるのが良いなと思います。
参加者自身でメニューが選べるから宗教的な事情があっても自分が食べたいもの、食べれるものを注文できるのも良いですね。

オーストラリアからのバックパッカーと流暢な英語で会話しているザックさん

shokujiiの効果は?

共用リビングに20人近くが大集結!

海外旅行客向けだけでなく、日本在住の方にも喜んでいただけています。僕たちはゲストハウスの運営だけでなく、英語を学びたい方にEnglishHolic(イングリッシュホリック)というオンラインの英語コミュニティを提供しているのですが、そのコミュニティ内のオフラインコンテンツとしてshokujiiを活用しています。EnglishHolicはオンラインで英語を学びたい方や英語が好きな人が異文化交流を楽しんだり、英会話を楽しんだり、英語の勉強をしたり、「英語中毒」になるくらい英語愛に溢れたコミュニティです。現在150人ほど所属しているので、コミュニティの活性化や、満足度向上のためオフラインで集まれるイベントを定期的に開催しているのですが、もっと気軽にHostelDENに集ってほしくて。ただ、何もないけど「遊びに来て」はなかなか来づらい。何もなくても気軽にHostelDENに来てもらうには。ということで、shokujiiで「フルーツサンド食べるから来て〜」と声をかけたら日頃来れない人も参加してくれました!運営としては、日付とお店を選ぶだけなので、コミュニティ/イベントを運営する人も参加する人もとにかく楽です!

食事は世界共通🌍「おいしい」の笑顔が公用語

HostelDENさんに集まった様々なカルチャーの方がひとつのテーブルを囲んで、同じものを食べる。言葉は流暢に出てこなくても食事と笑顔があれば打ち解けられるんだなと感じました。もちろん言葉で伝えたいことがあるときはHostelDENのスタッフの方々が通訳してくれるので頼っちゃいましょう。「海外の方と話したい」「海外のカルチャーに触れたい」という方はぜひHostelDENさんでの食事会へ。今回も素敵な笑顔をごちそうさまでした🙏

▼当日の写真はshokujii Instagram公式アカウントにて発信中

食事でつながる「shokujii」💚❤️💙💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?