見出し画像

ホットクックで「プルコギ」市販のタレで楽ちん♪♪

毎日のごはん作りを自動調理家電にまかせたら、想像以上にカンタンで美味しい!【手抜き、時短?? ばぁばの備忘録】試した料理を記録しています。

先日、スーパーで「コストコのプルコギのタレ」を買いました。

プルコギ

人気の韓国料理も市販のタレを使うと楽!ホットクックに入れるだけです。

プルコギのタレ

0.6%の調味料の計算方法
プルコギのタレは、100gあたり食塩相当量は5.6gなので

0.6%÷5.6g×100g=10.7%
肉+野菜=総重量400g×10.7%=42.8g(大さじ3弱)

下記動画↓をクイックするとYouTube が開きます

材料

牛薄切り肉:200g
玉ねぎ:1/2個 薄切り
にんじん:1/2本 細切り
春雨:15~20g
にら:1束

ごま油 大さじ1
すりごま:少々

プルコギのタレ:42.8g

今回は、野菜は切って冷凍していた物を使って
プルコギのタレ(大さじ2)と塩少々を入れました。

作り方・手順

内鍋に牛肉とプルコギのタレを入れて、混ぜ合わせます。
動画ではよく混ざってないけど、肉にタレをよく混ぜたほうが美味しいです。

そのまま置いて・・味を馴染ませます。玉ねぎ、人参を入れます。

今回はなかったので入れていませんが、その上に春雨を入れてもOK。

冷凍していた玉ねぎを使ったので「塊」がそのままですが、加熱中にホットクックがまぜてくれました。

ホットクックで作ります

まぜ技ユニットをセットして、

手動で作る→炒める→6~7分 を選んで「スタート」を押します。

ホットクックが「出来上がり」と言ったら、
ニラを入れて「延長1分」します。

延長する

※沸騰温度に達してから設定した時間「6~7分」なので、調理時間は20~30分くらいかかります。

ホットクックで炒めると牛肉も柔らかくて、おいしいです。最後にごま油、すりゴマを加えて混ぜます。

カメラの位置が悪くて・・ちょっと・・くもったけど、こんな感じです。

我が家では、買ってきた日に野菜を切って冷凍しています。
今回はニラを1束全部使いましたが、野菜が残ったときは冷凍すると楽!

愛媛では、梅雨入りしたのに雨が降らなくて猛暑のように暑いです。
だるい日が続くと「毎日のおかず作り」大変ですよね。

しんどいときは、ちょっとした作業もストレスになっていましたが・・・。
お惣菜を使ったり、積極的に調理家電に任せたら「調理」を楽しめるようになりました。
とは言っても、暑さにはかないませんから・・・
満点でなくても70点なら合格!と適当に手を抜いています。

ホットクックと市販のタレがあれば中華料理も簡単!
冷蔵庫の残り物を適当に並べて完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?