見出し画像

「防災の日」とローリングストック

※この記事は、Cookpadブログに、2020/9/1に投稿した記事を、noteに再掲載したものです。記事中の記載内容について、現在と異なる点については以上の背景によるものですのでご理解とご了承頂ければと思います。

9月1日は「防災の日」です。1923年9月1日に発生して、大きな被害を出した「関東大震災」に由来して、1960年に制定されました。そして1982年からは、8月30日~9月5日を「防災週間」と定めています。

読売新聞の「防災ニッポン」の特集で、昭和女子大非常食プロジェクトの取り組みを掲載していただきました。プロジェクトメンバーは万全のコロナ対策の上で、ポリ袋料理の取材を受けました。「防災の日」の前日、8月31日に掲載されました。

「防災の日」を食料備蓄の確認をする日にしておくと、賞味期限切れを防げたり、ローリングストックで足りないものを補ったりできますね。

私たちも、おいしくて、簡単に作れる非常食レシピを、これからも開発していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?