見出し画像

講座「ローリングストック de おうちの晩ごはん」

※この記事は、Cookpadブログに、2019/3/11に投稿した記事を、noteに再掲載したものです。記事中の記載内容について、現在と異なる点については以上の背景によるものですのでご理解とご了承頂ければと思います。

 今日は3月11日。東日本大震災から8年が経ちました。犠牲となられた方々には,心より追悼の意を表します。また,被災された多くの皆さまの暮らしが,より早く安心に満ちたものになりますよう,心よりお祈り申し上げます。

 3月の初めに,新宿区新宿消費生活センター分館主催の特別講座「ローリングストック de おうちの晩ごはん」が開催され,協力してきました(2019年3月2日)。災害時の食のあり方には,多くの課題が残されています。中でも,食の支援が届くまで「7日間」は自力でも食べていける備えをもつことは,「わかっているけど,なかなか実行できない」ことの一つです。

 この講座は,日頃からローリングストックを心がけ,災害時でも普段と同じように晩ごはんを作って,おいしく食べよう,というノウハウを伝授する内容です。試作したレシピのメニューは大人気の「ご飯」「焼き鳥缶の卵とじ」「人参とカラムーチョのサラダ」「甘酒蒸しパン」です。2~3人が一組になって作りました。

 メニューが完成すると,試食タイムです。出来上がったレシピをみんなでワイワイと食べながら,自分自身の体験を話したり,備蓄で工夫をしていることを紹介しあったり,自由な会話で盛り上がります。そんな時間を通じて,参加してくださった方々の防災意識が根付いてくることがわかります。

 今回は,お皿にラップを敷いて,洗い物を少なくする工夫をしてみました。これは,阪神・淡路大震災の時に実践された方が広めてくださった方法で,今では有名です。「やりましょう」と参加者の方から声が上がり,みんなで実施しました。

 参加者と講師とが協力し,意見を出し合いながら,食を通じて災害を自分事としてとらえる時間でした。

【レシピ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?