はじめての投稿

こんにちは。はじめまして。

小学4年生の頃からトライアスロンをしている淵上翔子です。

画像2

トライアスロンを始めて19年キャリアを積んできましたが、

その傍らでトライアスロンの指導者としても経験を積んできました。

(経歴は改めて詳しく書きます)

画像1

選手だけやっているとどうしても出会う人やレベル、やっていることがほとんど同じなので、どうしても視野が狭くなりがちでした。

しかし、アスロニアというトライアスロンのイベントやスクールショップを運営する会社からの業務委託を受けてトライアスロンスクール、イベント、トライアスロンデビューに携わることができ、トライアスロンの楽しさや魅力が選手だけやっていた時では気づけなかった一番大切なトライアスロンが大好きという思いに気づく事ができました。

このnoteでは、トライアスロン愛好家の皆様やトライアスロンやってみようかな?とお考えの初心者、デビュー前の方々からエリートレベルの皆様まで幅広く情報やスキル、ツールなどを踏まえつつ、トライアスロンの魅力をお話ししていければと思います。

また現在の私は日本でのトライアスロン選手活動、指導活動を一切辞め、オーストラリア、ゴールドコーストへ拠点を移す準備をしています。

海外を拠点に活動している選手も出てきていますが、他の国に比べるとまだまだ少ないです。

それに、何よりも言葉の壁、資金面、各種手続き、シェアハウスなどの手配などなどやるべきことはたくさん!!

それだけでもメンタルの弱い私は挫折しそうでした…。

しかもそういった海外に拠点を移したアスリートの裏側の情報が全くない!これも不安要素でしたし、これがまとまっていれば、もっと動きだしが早かったし、安心して飛び出せたかも!!と思っています。

私の所属先になるBond Univercity Triathlon teamはオーストラリア国内でも各地から選手が集まっていることはもちろん、デンマークやもう一人日本人の男の子など国を超えてトレーニングに来ている選手も多くいます。

画像3

なので、そんなオーストラリアの生活やそれまでの軌跡、他の海外選手たちとのコミュニケーションの中で気づいた文化の違いなどもお伝えできれば面白いのかなと考えています。

ご興味頂けたらフォローして頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?