見出し画像

最期の時を見つめるあなたへ

終末期
あなたはその言葉を聞いて、
どんなイメージを持つんだろう。

もうすぐ命の終わりが近づいている
治療はできない
ダメだったのか

少しばかり
口にすることを躊躇うようなイメージを持つ人も、
いるかもしれない。

病院で過ごす人もいれば
家に帰る人もいる

自分の最期をどこで過ごしたいか決めて、
それが出来る人は何人くらいいるんだろうか。

終末期を迎えつつある患者さんのご家族は
どんな気持ちでいるんだろうか。

本当にこれでいいのかな
正解なのかな
苦しくないかな
無理をしてないかな

きっと

自分のことよりも、気になることが沢山あって。

我慢することも
歯を食いしばることも
子供に戻って大泣きしたいのに。
それができずに、
夜中にこっそり空を見ているかもしれない。

何が出来るのか悩み続けて、
喧嘩をしそうになっても言葉をまるごと飲み込んで

その気持ちを誰にもぶつけることが
出来ないのかもしれない。

だって私は知っている。

あなたは優しくて
いつも悪役をひきうける。

だから私からひとつだけお願いがある。

もし看護師と関わることがあるのなら、
看取る準備をしているあなた自身の話も
聞かせて欲しい。

こんなことがあって嫌だった、辛かった。
私はこんなに頑張ってるのに、周りが認めてくれない。

もっと沢山頑張ってるねって言って欲しい。

誰にも言えないで隠しているその気持ちは、
隠さないでも良いことを知っていて欲しい。


穏やかにすごすのは患者さんだけじゃない。
あなたにだって必要なんだ。

あなたがずっと、
誰かのために握りしめていたその手を。

自分のために、ほどいたっていいんだよ。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
あなたの大切な時間を使って読んでいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
もしこの記事が好き!いいな!そう思っていただけたら是非ハートをクリックしていってください。フォローもコメントも大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?