0126 ストーリーを語れる人になりたい


プロは絶対ミスをしてはいけない(王貞治)
人間だからミスはするもんだよ、「はじめからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです」


今日もメンタルヘルスのセミナー運営からスタート、相変わらず好評ですごい。その後新しく担当するお客様とあいさつをしにお伺いした先が、自分の大学の通っていたすぐそばだった。ぴかぴかのコンビニができていたり、大学に新しい建物が建ってたり、なつかしい風景がいろいろ変わっていて楽しかった。

帰りにふらっとカルディに寄ったら、かわいくておいしそうな日本酒のスパークリングを見つけて思わず買ってしまいました。

実は最近友人から紹介された『酒と恋には酔って然るべき』っていう少女漫画の1巻(無料公開中)を読んで以来、その友人と日本酒モチベが急激に高まっています。主人公が日本酒が大好きなアラサー女子で、よく家でワンカップひとり飲みをする。会社の後輩との恋愛ストーリーが進行しながら、主人公が飲むいろいろな日本酒が紹介されていてうっかり日本酒に興味津々になってしまった。

主人公が幸せそうに飲むのでおいしそうというのと、それぞれの日本酒が持つストーリーみたいなものを知れて興味がわいたっていうのと、あとはおいしいおつまみと日本酒を飲みながら、ふうっていい気分になるのに憧れた。
日本酒ひとりで窘む女性素敵じゃないですか?

これまで旅行先とかおいしいお店だったら飲むけど、自分で買うほどではないと思っていた日本酒が、急に気になって選ぶのも楽しくなってしまうんだからすごいなあ。多分作者がめちゃくちゃ日本酒好きなんだろう、その魅力を人に伝える力ってかっこいい。
そして、こんなふうに今は知らないだけで、知ったら今よりもっと楽しめるものがたくさんあるんだろうと思うと、わくわくする!だから新しいことを知るのが好きなのかな

日本酒に限らず、目の前にあるものだけじゃなくてそこに関わる人とかどういうふうにできたのかっていうストーリーを知ると、なんだか他人に思えなくなったり自分も体験したくなったり、応援したくなったりする。わたしもそうやってストーリーを語れるひとになりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?