見出し画像

ミューアカに営業部を作った話

ママ向けオンラインスキルスクール「MuseAcademy」、通称ミューアカに運営として関わらせていただき1年以上経ちました。

私自身、アカデミー生としてライティングやデザインのスキルアップに活用させてもらっています。

ミューアカは勉強中や活動中のママフリーランスが集まる「コミュニティ」があることが1つの特徴ですが、先日コミュニティ内で部活動として「営業部」をつくりました。

今回は、営業部をつくるまでの経緯や今後どんな活動をしていきたいかを綴ります。

▼こんな人向けの記事です
・フリーランスとして駆け出したいが営業力に自信がない
・営業が苦手、できればやりたくない
・ミューアカ営業部に興味がある

そもそも、営業部を作ろうと思ったきっかけはとあるSNS広告がきっかけです。

画像1

最近爆発的に増えていくWebデザイン系のスクール。スクールを卒業しても仕事に繋げられず、路頭に迷う誰かに向けた広告なのでしょう。

頭の後ろ側がツーンとしたコピーでした。

たしかに、私もデザインスクールを卒業して、フリーランスとして活動してみてわかったのですが、

・デザインのスキル
・仕事をつくる、つくり続けるスキル

は全く別物です。

だからこそ、得たスキルを仕事につなげる→仕事をとり続けるためのトレーニングができる場所が欲しい。

そう思いつくったのが営業部です。


仕事獲得テンプレの落とし穴

ミューアカ営業部は「クライアントから信頼を獲得し、継続して働く」ために必要なTipsや情報共有を目的としています。

それは、

これをすれば簡単に稼げる

といったテンプレやノウハウは短期的には自分を助けてくれるかもしれませんが、長期的にはむしろマイナスな点が多いと感じているからです。

私はクラウドソーシング上で案件を募集することがあるのですが、応募してくれる方の中には「あ、同じ言い回しの人前もいたな?」と感じる人が一定数います。

このような方とのやり取りしてみると

・はじめはとっても感じがいい
・2-3通やりとりすると違和感が出てくる
・実際依頼してみると品質に問題あり

など、「継続的にお願いするにはちょっと・・・」と思わずにはいられない状態になることも。(もちろん個人差があります)

これはテンプレートが悪いのではなく、使う本人の技量以上に期待値があがってしまうのです。だから余計にがっかりしちゃう。

単発のお仕事をメインにしたい人はこれでもいいかもしれませんが、営業コストを最小限にして継続的にお仕事をするならテンプレだけではなくマインドの方が大事なんだなと痛感しています。


クライアントワークで疲弊してるママさんの多いこと

営業部をつくったもうひとつの理由が、「相互ストレスフリーな関係でクライアントワークをつづけられるようになる」こと。

駆け出しの時期に、潤沢な予算の中で仕事ができる人は少ないと思います。

報酬 <<<< 実績

の時期なので仕方がないとも思います。。

価格に拘らずですが、安価な案件には

・単納期
・クライアントさんもはじめて
・原稿など素材が不十分

なことも多く、やり取りばかり増えていく…ということも多いです。

こんな状況に陥った時、一人で抱え込まず相談できる場所がミューアカ営業部です。

クライアントさんの悪口をつぶやく前にきてほしい!笑


お金を稼ぐこと≠汚いこと、恥ずかしいこと

最後に、営業部では「稼ぐ」ことにもしっかりフォーカスしたいと思っています。

ミューアカに限らず、スクールってすごく高いですよね。

大学のような「学ぶこと」が目的のスクールならいいんですが、Web系スクールの目的は「仕事にすること」だと思うんです。

だからメンバーさんが

・卒業後3ヶ月でスクール代をペイできる
・1年で理想とする報酬に到達する

ために得たスキルでお金を稼ぐことを全力で応援したいって思います。

先日メンバーさんが「売上●円になりました〜!」と共有してくださって。

SNSでは言いたくない(笑)リアルな数字の話もメンバー同士だから喜び合ったり、そこから「どうやって達成したんですか?!」と情報交換できるのが最高だなって感じてます。


まとめ

長くなりましたが、理想の働き方を追求しつつ

・継続してお仕事を得るマインドを身につける
・クライアントさんとストレスフリーな関係性をつくる
・スキルでちゃんと稼げる人になる

場所として、もっと営業部を活用してください!

私が知っているだけでも、、

・法人のパートナーとしてデザイン指導から制作まで担当する戦略デザイナーさん

・webスキルを駆使して複数のクライアントを継続的にサポートするオンライン秘書さん

・業界未経験でデザイナーになり安定した収益を上げている人

・柔軟性のあるコーディングスキルでデザイナー、ディレクターから引く手数多のコーダーさん(もうすぐ第三子出産)

・会社勤めとフリーランスのバランスをとりながら自分らしい働き方を追求するマーケティングデザイナーさん

・デザインとコーディングスキルを高めてコーチ、講師を兼業する複業デザイナーさん

など、普段生活してたらなかなか出会えない、魅力的な働き方をしているママさんがメンバーになってくれています。

成功している人からもっと赤裸々に色々聞きたい!吸収する場所が欲しい!

という人はぜひ声かけてください^^

アカデミー生だけでなくコミュニティ生も参加できます。
(詳しくはSlackお知らせ部屋へ!)


▼クラウドファンディング実施中

Muse Academyに興味のある方は7日間の無料体験に加えて、今はクラウドファンディングの方がお得になっているのでクラファンからの申し込みがおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?