見出し画像

朝活始めたらタイムコーディネートできるようになった件。【モニメイトBAA】

これは「朝活」とは縁遠い生活をしていた私が朝活に出会い、朝活に悩み、自分なりの朝活を見つけるまでのちいさなちいさなストーリーです。

きっかけはコミュニティ探訪から

そのとき、私が女性のキャリアスクール『SHElikes』に入会してから1ヶ月ほどが経っていました。暑い夏が終わり、涼しい風が吹き始めた頃、私はSHElikesのコミュニティに興味を持ち、あらゆるコミュニティイベントを探し、手当たり次第参加していました。

そんな中Slackで目に止まったのが「朝活コミュニティ」の「朝もく会」。朝早く、遅刻しない時間よりも前に起きたことなんて1回もなかった私ですが、「せっかくコミュニティをこんなに調べているのに、私が知らない会があるなんて悔しい!」と何とも不純な気持ちで参加してみることにしました。

はじめての朝もく会

実はもともと私は朝が苦手な方ではありませんでした。どちらかと言えば朝早くからテンションが高く、実家にいた頃は家族にうるさがられていました。それでも久しぶりの6時起床には結構気力が必要で、アラームを止めてからしばらくぼーっとしていた気がします。

そして6時28分、勇気を出してSlackを開き深呼吸。Zoomのリンクをクリックしました。

待機画面を睨むこと2分、コミュニティプランナーのいなつさん(以下愛称のねーさんで表記)の「おはようございますー」の声とみなさまの「おはようございますー!」のチャットが次々と飛び交っていました。私も勢いに乗って「おはようございます!初参加です!」と投稿。すぐさまねーさんとサポ隊(サポート隊)の方々から「わー!初参加嬉しい!ありがとうございます!」とのお声をいただきました。

まだまだSHElikesのこともコミュニティのことも何もわかってない私でも一瞬で受け入れてもらえ、本当に暖かい場所だと感じました。

2022年9月17日は私のモニメイト記念日です。(note書いてました

意地で続けた朝もく会参加

それからというもの、朝もく会には欠かさず参加。完全に新しいゲームを始めた時のようでした。今考えてみれば、この頃は「1回逃したら終わりや」という謎の意地で参加を続けており、朝もく会への参加は私の中で"have to do"になっていました。

過ごし方も、「SHEの勉強をしなきゃ」と思っていたので、パソコンを開き、出勤準備をするまで眠い目を擦りながらコース受講や制作をしていました。

やっと見つけた朝もく会の過ごし方

ある日、どうしても布団から出られず、初めてスマホからZoomのリンクを押しました。そのまま前日参加できなかったイベントのアーカイブを視聴。朝もく会が終わる頃には十分な達成感があることに気づきました。

「全力で頑張れない私」には朝イチでパソコンに座るという行動が合っていなかったのです。はじめは「みんな頑張っているのにこんなんで朝活したって言ってもいいのかな」と不安にもなりました。でもねーさんやサポ隊のみなさまだけでなく、モニメイト(朝もく会に参加するシーメイトさんの愛称)のみなさまにも「全然大丈夫!」と言っていただき、「お布団モニメイト」の誕生です。

朝活始めたらタイムコーディネートできるようになった件

そんな朝活(朝もく会への参加)を続けることでたった2ヶ月ですが少し変化がありました。

私は朝活をすることで、タイムコーディネートができるようになりました。

イベントのアーカイブ視聴やコース受講、参考バナー探しなど、お布団から出ずにできることはたくさんありました。朝活のおかげで"want to do"にあてる時間をより多くつくることができるようになり、今まで過ごしていた時間の質を上げることができました。もちろん遊びや休むことも諦めずに、です。

〈朝活のおかげで時間が有効活用できた例〉

  • 朝にアーカイブ視聴→夜はイベント参加しよう!のモチベーションアップ

  • 朝に参考探しと素材探し→もくもく会を予約、制作からスタート

  • 朝にニュース動画視聴→仕事に反映

  • 朝にコース受講→今日はSHE活できたから夜はゲームできる!

誇張でも何でもなく、休日の私のSHE活の時間は2時間→最大8時間に増えました。

「え、ただやる気あるからできるだけちゃうん?」
「私用事もあるしそんなんできひんわ」

と思う人もいるかもしれません。でも、「ズボラだなと思ってる人」「モチベがなかなか上げられないと感じている人」「休日は予定で忙しい人」にこそ朝活は効くんです。シンプルに朝に生まれたプラス1時間は、時間がなくてできないと思っていたことをするにはちょうどいい時間なのです。

朝活コミュニティへの感謝の気持ち

私が「少し変われたな」と思うことができたのも、SHElikesの朝活コミュニティをつくるみなさまがいたからです。
コミュニティプランナーのねーさん、モニグラ(サポ隊)のみなさま、そしてモニメイトのみなさま…時には元気をもらい、時には勇気づけられ、時には癒され…そんな朝活コミュニティが大好きです。

本当に5ヶ月間ありがとうございます!お疲れ様でした!

6期が終わり、少し寂しい気持ちもありますが、まだまだ朝活コミュニティは続きますし、私の朝活ライフもこれからです。
12月からの7期朝活コミュニティへの気持ちもワクワクでいっぱいです。

これからもわたしの朝活でありみんなの朝活でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?