見出し画像

身軽に1人旅

お家から一歩も出ない日も多々…だけど、一人旅も好きです。

スーツケースをガラガラと引く姿は「旅!!」って感じがいいな…と思っていた頃もありましたが、飛行機を使うようになると機内持ち込みで収まると荷物受け取り時間短縮!!に気付き、1人旅はリュック一つに収まることも多くなりました。

ありきたりですが、2泊以上はインナーや下着は手洗い、使い古した靴下などのインナー類は旅行で最後捨てるため自宅では捨てない…が衣類を最少にする工夫。
化粧水は持たず、パックを泊数分。夜にパックして朝はパックの袋に残ったローションを化粧水がわりに。シャンプーは現地のものを使ってコンディショナーはないこともあるので持参。マスク時代はメイクも最小限で済む!!(という捉え方🎵)
あとは、たくさん買わずともお土産は買うので折りたたみカバンもしっかりしのばせます。

2泊の台湾旅では機内持ち込み10kgまでのタイガーエアを利用したので焦りもなかったですが、4キロ満たず…でした。あまりの身軽さにカウンターのスタッフさんはそれだけ⁇って表情に見えました。帰りも7キロちょうどで自分でもびっくり!!
3泊では機内持ち込みで軽量スーツケースを持ち込んでみました。…移動が多めだったのでゴロゴロできるスーツケースが肩凝りな私には楽だったし、お土産も調整したのでそこまでではないとしても階段も持ち上げられる重さでした。帰りもなんとか10kgに収まりました。

秋には1週間の台湾旅予定。長め期間なのと機内持ち込み7kgのpeachなので最初から預け荷物を付けてます。預け荷物にすれば、機内持ち込みだけだから諦めていた液体系のお土産も買えちゃうので、ここはちょっと大きめなスーツケースにしちゃおうか悩み中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?